娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!



GoodNight!MONSTER‘S!!

『眠ること』

それは『脳』が求める自然な欲求。

『ヒト』然り、『自然界の動物』然り

生命維持には『眠ること』が必要です。

もちろん、『モンスター達』も例外ではありません。


今回はそんな『モンスター達』の眠る風景を御覧ください。











どうでしたか?
たまにはこんな、ほのぼの動画もいいでしょう。

実はこの動画は我等が猟団メンバーたっくん作のものです。

以前、ちょっとしたキッカケで動画を作成していることを知ったので






とうとう晒してやったぜぇwwwwwwwwwwwww





冗談はさて置き
完成度は高いと思います。

今後、たっくんには
どんどんと変態動画を作成していただく事にいたしましょう。


また


ゆめかまぼろしかメンバーとも仲良くしてね!










次回!お宅拝見と戦います!

究極の業物

『太刀』 それらの呼称は本来、適切ではなく

日本に存在する『剣』 『刀』を呼称する際の一例でもあり
主に片刃のモノを指します。

遥昔、大陸より渡ってきた『直刀』の技術が
日本独特の工夫と鍛錬によって
やや湾曲した『反』を持つ様になり
切断性能の向上を果たしたものが
我々の知る『刀』となります。

又、『日本刀』とは海外から見たものが呼ぶための呼称です。

MHFにて登場する『太刀』と呼ばれるモノ達は
身の丈を大きく超えるモノが多く、背負う格好で携帯していますが
実際でも90cmを超えると『野太刀』と呼び背中などに携帯し
主に馬上から斬りつける事が多い代物でした。

そして

意外に知られていませんが『刀』は様々な『鋼』の集合体です。
日本が誇って良い大変素晴しい業だと思います。





ココからが本題です。
武器の使い方に関して
どうこう言える立場には居ないのは解っていますが、

自称太刀使いのカス共 斬り下がるなksg!

これはHR関係なくまれに良く見かける事なんですが
斬り下がりが有効な場面なんて殆どありません。

位置取り調整には便利かも知れませんし
雑魚の掃討にも有効でしょう。

だがしかし

味方を仰け反らしてまで自分だけ退避し、味方を危険に晒してまで

使う価値があるのですか?

正直な処、『太刀』を使う連中には良い感情を持っていません。

それはプレイヤーの問題であって
『太刀』を批判するものではありません。

故に、私は斬り下がりを普段使わないボタンに設定しています。
使う事は極々、稀ですが無くても戦えます。

とゆーか 
無い方が回避と間合いの詰め方を覚えるには最適です。

馬鹿みたいに上段、唐竹割ばかりで攻撃したい部位を貫通したり
斬り下がり後に追撃を喰らったりする位なら

『突』を使って下さい。

リーチを活かしてやれば手数を稼ぎつつ、手堅く攻めていけます。

私が知っている方で『太刀』が上手いと今迄に感じた方は
二人しか出会った事がありません。


斬り下がりを禁止する権限や権利など
もちろん持ち合わせていませんが

乱用しないで頂けると大変ありがたい。

自分の攻撃範囲、つまり間合いを見極めた上で行動して下さい。

敢えてもう一度言いますが




斬り下がるなksg!




共に精進し、プレイヤー自らが
究極の業物となれる様、鎬を削りましょう!







次回!寝顔ドッキリッ! と戦います!



I can fly!

お久しぶりです!

リアルの忙しさ
創造意欲低下で更新が滞っておりました。


ネタはあるのですが中々、カタチとして表現するには
かなりのエネルギーが必要なのです。(私の場合)

しかし

ここ3週のくそクエっぷりには参りました。


    『本気で運営は解散しろ』

いやまじで


誰の為のニーズで、誰の課金で運営しているのか
そして何でもかんでも救済方式の対応でお茶を濁す。

一番酷かったのは
『猟団プーギーおしゃれ計画』
ええ 最悪です。


効率悪いクエなので『まだ』良いのですが
その報酬に落胆しました。

猟団プーギーに必要な素材諸々

なめとんのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

誰もが作業然とした剥ぎ取り素材を協力して集め、そして
やっとの思いで完成させた服・・・・・・。
(ウチは副長が頑張ってくれたのでとても助かりました!)

それを今更、お手軽にさせようとするその
思考、手法に嫌悪感すら憶えます

今後、こんな運営スケジュールしか組めないのなら
先も見えている様に感じざるを得ません。



それはさて置き

そんな絶望的な状況の中!
やって来ました斬り上げ隊!

mhf_20091001_223144_933_convert_20091004213006.jpg
参戦してくれた愛すべき変態たち

るいさん
ぼこにゃん
陸夢優さん

毎度ながらありがとうごじまつ。゚(゚´Д`゚)゚。


今回の6.0から@diceでダイスロールが可能になりましたが
実はコレ、6.0で一番の目玉じゃないのか?!
てくらいに多用します。

もちろん

『ずっとオレのターン!』は出来ませんが

限定条件や優先権の判定には重宝します。

例えば・・・・・・・

一番目の大きな者は
回復禁止
ガード禁止ダッシュ禁止とかね。

mhf_20091001_224212_735_convert_20091004212847.jpg『俺は上! テメーらは下だァ!』




mhf_20091001_224124_591_convert_20091004212916.jpg『テメーが下だッ!』と云わんばかりに斬り上げられます。




mhf_20091001_224255_111_convert_20091004212707.jpgしかし飛びます。




mhf_20091001_224520_863_convert_20091004212505.jpg更に飛びます。




mhf_20091001_224219_136_convert_20091004212740.jpgここまで青いソラを見た者は少ないでしょう。



やっぱりおもろい!

仲間がいればこそ出来ることかも知れませんが

コレをきっかけに仲良くなる

事もまれによくあります。

時々、ランドを移動してゲリラ募集しているときもあるのでその時は

気楽に、ぬこorロビーで参戦してくだしあ^^


またのお越しをお待ちしております!








次回!侍魂と戦いを 御聞かせ願いたく候!





リベラル6

10月3日土曜日リベラル6で会合が行われました

詳しくは『あるえ@へれ』を御覧ください。
   会合内容は↑で確認してね!



正直なトコロ
ここまでリベラル6が維持出来るとは思っていませんでした。
MH3の発売で一時的に人口減少が著しかったのですが
ココに来て6.0で大幅な回復傾向にあります。

また 
新しくココに来てくれた方も居られるので
前よりも賑やかになりました。

下位の方々が悪戦苦闘しながら仲間と出発する姿は
昔の自分を思い出し微笑ましくさえ感じます。

以前より知名度が上がったのか出入りが少しだけ多くなり
色んな方がお見えになられます。


みなさん本当にありがとうございます!



みなさん一度、お仲間や暇な時にでもお出でください。
まだ 昼間や明け方はなかなか活性しませんが
様々な時間帯に活動する方々が集まれば
そのニーズに合った募集も掛けることが出来ると思います。

ちなみに
リベラル6ではぬこ大剣斬り上げ
とか募集する変わった一面も持ち合わせていますが
みんな恐れずに募集や参加をしてくれます。

大きく分けてリベラル6でのルールは二つ!

イチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
   『無言参加&無言抜けしないこと』


ニイ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
     『当たり前のマナーを守ること』
です。

私から付け加えるならば
   『ドンドン受注してガンガン募集すること』です。

これは火事場したり最効率出したりするメンバーばかりだと
思われている方も居られるようですが
そんなことはありません!
恐れず、気にせず、その場の空気を読んで募集してほしい!
と 云うことです。


リベラル6のメンバーについてはいずれ、また!




次回!誰よりも青いソラと戦います!!!!


偏執狂の唄 片手剣の章

『片手剣』 
最初は誰もが手にするであろう剣と盾の組み合わせ。

その基本的な装備の特性と扱いについてもう一度、
見つめなおしてみよう! とゆーこのコーナー(?)

僭越ながら私めが講釈など垂れてみましょう。

まず片手剣とはってなにおするやめr@;

      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

貴様!にが虫の分際で講釈とは偉くなったものだな?
この私を差し置いて基本を語るとはなんのファッキンジョークだ!



ちょw先生また来たんスかwwwww


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

貴様ら最近は基本と初心を忘れて乱舞厨になってるそうだな?


そんなことないっス!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

黙れにが虫! 調べはついているんだ!
それ以上クソ垂れる口開くな!
モンスターのフンを詰め込んでやるぞ!



sir! yes! sir!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

貴様は命令なしに息をすることも、乙ることも許さん!
プロハンターにリタは許されん! わかったかにが虫!



sir! yes! sir!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

よし 本題に入ろう。
まずは基本動作は云うに及ばず攻撃動作の派生に着目するぞ。
1.最もよく使うであろう飛び込みからの斬り込み
2.斬り上げからの派生
3.ガード状態からの攻撃
以上が今回の課題だ。
だ  

盾コンなどもってのほか!
理由はわかるな?



sir! no! sir!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

・・・・・・・・・・・



じょ冗談であります!sir! yes! sir!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

貴様!からかっているのか!

返事なし?

いい度胸だ 巣に来てランポスをファックしてきていいぞ




カンベンしてくだしあ^^;


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

わかったら無駄口叩くな! にが虫め!
まず1.からだ!
これはSAが付く動作の中において
最も重要な攻撃手順の組み立てとして
憶えなくてはいけない動作だ。
そのメリットとして
1.リーチの短い片手剣でも一気に間合いを詰めれる
2.乱舞厨()笑がいても気にせず獲物の懐に飛び込める
3.そのSAを活かし、罠設置にSA付きで移行出来る
などが挙げられる。

デメリットとしては
1.間合いの測りづらいく動きのすばやい鳥竜種や
 小さな個体では狙いにくい
2.破壊箇所が上部にある場合には当てる事が難しい
などが挙げられるがそれほどデメリットと云う程でもないだろう。



なるほど
最近はリーチが長い片手剣も増えてきましたし一概に
デメリット、とも云えないのですね!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

その通りだ にが虫
わかっているじゃあないか。
続いて2.についてだ!
この動作にはSAは付かないが片手剣唯一、斬り上げでの
定点攻撃が可能になる。
メリットとして
1.張り付く場合などの攻撃起点として使える
2.獲物が小さい場合の初撃起点として
3.部位破壊を狙う場合の蓄積
などが挙げられる。
デメリットとしてはSAが付かないくらいで特に見当たらない。


過信は禁物だ 味方の攻撃でカンタンに怯む場合もあるので
近接において体力が少ない場合は要注意だ。



ふぅむ・・・
やはり奥深いですね
状態異常のためにしか使ってなかったっス!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

だから貴様はAHOなのだ!



(^ω^)#


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

さあどんどんいくぞ!
次は3.だ!
意外に にが虫どもが見落としているガード攻撃だが
状態異常の蓄積において、懐で耐え忍ぶ時
じわじわとボディブローの様に効いてくるのがガード攻撃だ
これも定点攻撃とも云えなくもないが
圧倒的にレスポンスが悪いのが難点だ
だが『決め』の一手を作り出すためには
ちりも積もればなんとやら だ。
とっさに使いこなせるのがプロハンターと云うもの。
わかったかにが虫!




よくわかりました!
TPOに合わせて行動をとり
尚且つ、最善の攻撃方法を熟知しろ!
とゆー事ですね!




      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

その通りだ にが虫
そのモンスターのフンをかき集めた価値しかない頭でも
ちゃんと理解出来たようだな
では
最後のまとめに入るぞ!
全てにおいて片手剣はリーチで他武器より差がついてしまう
しかし 
武器を展開した状態でもアイテムを出し入れ出来る器用さ
軽快な動きを活かし縦横無尽にフィールドを駆け巡る機動性
一度サポートにまわれば仲間のピンチも回避し
生存率を上げる司令塔
などのベテラン好みの武器種でもある。
もう一度、見つめなおしてみたまえ!




sir! yes! sir!


      /||ヽ_            
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \  
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ   
   (    ヽノ `_ノ       /   
    ヽ_ ノ |/      _  /     
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ |
     ∠_/   人     ̄ _ノ
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /   

今日はコレで帰るがまた来るからな
私が剛種デビューを果たした際には

たっぷり可愛がってやるから楽しみにしていろにが虫!




剛種先生はカンベンしてくだしあ^^;








と先生はおっしゃっていました。
確かに片手剣は変種ではかなり使いにくいかも知れません。
(肉質的に)

でもリーチ武器が出てきた今なら、見直してもいいのかも?
と 感じた中秋の月夜でした。







次回!久々にリベラル6と戦いまっす!
