娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!

S.S.S.!!

今年も残すところ@1日となりました。


皆さんは今年一年、どんな年でしたか?



不運が発動したヒトや

幸運&激運が発動してウハウハだったヒトも居る事でしょう。



私にとって今年一年間は

様々な事に決断を下す大事な一年となりました。

その辺の事は今度お話しします。









さて!

今年の後半戦で溜まったSSを晒しますね^^v





んじゃーいくお!




其のイチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091208_214856_319_convert_20091230190342.jpg
フルクシャ御一行様w





其のニイ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091208_214900_727_convert_20091230190304.jpg
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwww





其のサン━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091208_223417_703_convert_20091230190119.jpg
ケルビ大討伐@28ココ!





其のシ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091208_224900_390_convert_20091230190008.jpg
ウホッw 良い定型(´Д`) ...ハァハァ





其のゴ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091216_200711_394_convert_20091230184605.jpg
ウチの嫁には着物以外許可しません^^v



其のロク━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091219_225911_006_convert_20091230184203.jpg
良い夕暮れ・・・





其のシチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091216_223406_613_convert_20091230184446.jpg
良い夕日・・・





其のハチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091216_223409_888_convert_20091230184516.jpg
すごく・・・太いです・・・・ゴクリ





其のク━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091222_233912_618_convert_20091230184111.jpg
太刀でも勝てましたよ^^v





其のジュ-━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091214_204418_087_convert_20091230185601.jpg
この口から泡の様な涎が出たら中心へ走るんだ!





其のジュウイチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091215_171732_616_convert_20091230185345.jpg
最終ランド夜はミートボールのお時間です^^;





其のジュウニ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091215_173259_291_convert_20091230185306.jpg
念願の初討伐!





其のジュウサン━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091216_010359_055_convert_20091230185137.jpg
本気で感動した。゚(゚´Д`゚)゚。





其のジュウシ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091208_233701_884_convert_20091230185924.jpg
ガンランスで祖龍大討伐!





其のジュウゴ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091216_140631_644_convert_20091230184813.jpg
メンテ明け一番乗りだぜ!





其のジュウロク━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091216_140129_149_convert_20091230184934.jpg
14:56にログイン出来るぜ! イィヤッホォゥ!!




其のジュウハチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
mhf_20091225_184341_021_convert_20091230184034.jpg
monokeaさんこんなトコで寝てると





ラスト!
mhf_20091226_214235_571_convert_20091230184004.jpg
ふるぼっこにされますよ^^;;;;






はぁ・・・・



今年も色んな事がありました。




色んなヒトと出会い

色んなヒトと別れ

色んな経験を積みました。



来年もみんなと会えるでしょうか?



出来る事なら



何時までもみんなでバカやっていたい!


そう想います。



ともあれ



今年一年

ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します!

2010年が皆さんにとって

飛躍の年であります様に!











次回!お正月と戦いまっす!

MerryChristmas!



年の瀬も押し迫って参りました。

今年も色々と起こった一年でしたね。


そして


今日はChristmas Eveです。

なので予定を変更してお届け致します。

普段はCAPCOMに課金位しかお金を使わない私ですが

今回は自分へのプレゼントとしてあるモノを買いました。





PS3 「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」
『FINAL FANTASY XIII 』←クリック!


もともとBlu-rayを再生したくて別のモノを探していたのです。

少し前に出た限定製品があったのですが

これは手に入れる事が出来なかったので今回でリベンジです。



当分、FINAL FANTASY XIII はやりませんが

しばらくはBlu-rayを堪能させてもらう事としましょう^^


詳しいプレビューはいつか また!

皆さん良いChristmasを!









次回!S.S.S.!!と戦います!

××料理人?

お久しぶりです!
こんにちわ!orこんばんわ!




しばらくの間、物思いにふけっておりましたが

ある商品をとあるサイト見つけたのでご紹介します。

『GIGAZINE』←クリック!

このサイト

時々、ホントなのかウソなのか冗談なのかよくわからない記事を掲載しています。

ですが

他の情報メディアよりも速く情報をすっぱ抜く事も

まれによくあります

しばらくの間、色々と考えていた時に

ふと

このサイトを見ていると衝撃の商品が出るではないですか!

P1040816_m.jpg



ええ

もちろん二つとも抑えましたが何か?



まだ食べてはいないのですが

概ね評価は良いようです。


実は昔


これを再現したくてリアルで料理した事があります。

その結果は・・・



超うめぇぇぇぇぇぇぇwwwwwwww



おかわりゆゆうでした^^v

コクと辛味が強めのマーボードーフをお勧めしますが

カレーの個性が強過ぎるものだと味が相殺されてしまいます。


なので


この商品がどれほどのモノなのかはまだ未知数ですが

次の休みが楽しみでなりません^^v

みんさんも一度試して見てはいかが?











次回!S.S.S.!と戦いますお!


リベラル6

今回、少し真面目に書かせて頂きます。


ここ数ヶ月の間、私なりにやれる事や知名度の上昇を目標に
微力ながら手を尽くしてきました。
結果
人は徐々に増え始め小規模であれ、交流も生まれている事に
少なからず手応えを感じています。
これはみんなの 仲間を想う事=努力 であり
ここまでリベラル6を盛り上げていくことに成功しました。

そして時は経ち

キャラバンにも目玉となる大討伐が実装され
様々な人が出入りする様になりました。
その多くは個人と猟団単位であり
大きな人の流動化現象が起こって居ます。

これまで常連や仲間内のみで集まれた場所が
大きな環境の変化に見舞われる事は
保守的な人にして見ればとても苦痛なのかも知れません。
でも
かと言って現在のブレイブの様な
『ブレイブ化』はどうあっても避けなくてはいけないとも思います。



難しいですねぇ



人が絡むと途端にこじれ易くなる事が
最大の弱点の様に思います。

アルエットさんを筆頭にみんなでここまでやってこれた自負もあります。
いつも見る顔が揃う『ホーム』を創り出す事も出来ました。
後は今以上に


それぞれが仲間を想いやる


ただそれだけです。

後の事はアルエットさんに全てお任せします。
私は思うところがあって
しばらくの間リベラル6を離れます。
とても名残惜しいのですが
そのうちまた顔を出すと思いますので





みんな!

その時までお元気で!

そして


また!会おう!















次回からは未定です・・・・・・ 

We are liberalist!

また一段と冷え込んで参りました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


みなさま如何お過ごしでしょうか?
こんな寒い時期にはやはりですお!

でも

寒空の下で食べるラーメン!うどん!そば!も捨て難いですね。
関西育ちですのでダシはもちろん鰹と昆布!これに限ります。


え?

トンコツ? なにそれ食えるの?



なので濃い味のモノはキライです^^;;;
しかも猫舌なので冷めにくいダシも強敵なのです・・・。

おっと

そう云えば

私が今まで食べた中華そば
一番おいしかった店がありますのでその内に紹介しますね^^v



さぁ!


本題です。


私達の仲間にガタ吉ってゆーのがいます。
彼は実況や動画、その他イラストやイベント等にも
積極的に参加するプレイヤーです。

『ガタ吉☆狩猟日誌』←クリック!


今回、彼がとあるイベントに参加した時に
とある人物と出会いある物を頂いたそうです。

20091207125919c26.jpg


これ
誰のサインだかわかりますか?


誰を隠そうMHF運営プロデユーサー
杉浦一徳との事です。


さすがガタ吉です。
直接、運営に文句言いに行くとは大した度胸ですね^^
私にはとてもとても無理ですしおすし。

彼はそのイベントで私達よりも先に
絶島主ラヴィエンテと御対面したそうです。

うらやましいですねぇ

そんなイベントを関西でもっと開いて欲しい物です。
内心では
COPCOM大阪にあるのになんでやねん!
などとも思ってしまいますが今後に期待することにしましょう。


ところで


この色紙の中にリベラル6の連中へ!とありますね。
ガタ吉がリクエストしたのかも知れませんが
そんな小さな心遣いがうれしいものです(´;ω;`)ウッ…

それと

どうやら@diceの事も話題にあがったのかそのコメントも書かれていますね。

これは私達の中では日常茶飯事で多用され大変に重宝しております。
色んな用途がありますが明確な意図を設けずに
プレイヤーにその価値を見出してもらう。

とゆースタイルはとても好感が持てました!
そんな遊び心を積極的に盛り込んで欲しい物ですね!

これで

リベラル6のモチベーションがうpすればいいな!
と思った夜でした^^







次回!リベラル6と戦います!

リベラルの英雄達

*今回、急遽予定を変更してお届けいたします。真に勝手ながらご周知下さいませ。


12月10日

私はこの日をしばらくの間、忘れる事が出来ないでしょう。


この日の午後

何かの縁でもあったかの様に集まった猛者達がいました。

その目的は皆同じ

今回のシーズン7.0から姿を現した

絶島主ラヴィエンテに挑む為です。

ある者はその未知の全貌に武者震いをし

ある者は挑みつつも傷つき敗れた悔しさを噛み締め

皆が同じパローネ=キャラバンへと集まったのです。

そして参加人数も見る見る集まり、準備も整いました。

私自身、昨日の失敗で3度目の正直と行きたい処でもあったので

否が応でも気合が入ります。

出発前、後方支援部隊をかって出てくれた方がいました。

絶島主ラヴィエンテに関しては何よりも重要な支援の役割があるのですが

ここは昨日も出会った方が引き受けてくれて

上手にその場をリードしてくれていました。

みな準備が整ったPTからドンドン出撃していきます。

そして私もいざ出発!

だったのですが

何故か、今回はオチる方が多く感じました。

それでもスグに帰ってきて我々と合流し、戦列に復帰します。

そして

流石に経験者が多いのか大きな問題も無く順調に戦い続けて行きます。

そんな時

何度目かの補給の為、一時帰還をした時の事でした。

ある方がこう言います。

支援される方は並んで下さい!
暇な方は支援にご協力下さい!
今、支援されている方は何人居られますか?


偉そうに言ってすみません;;

と、そう付け加えながら訴えかける方がいました。

ふと見たその姿は

自分に出来ることを精一杯やろうと懸命な

始めて間もない初心者の方でした。

その方は昨日の大討伐を失敗した時にも出会っており

私に意見を求めてもくれました。

正直なトコロ

誰かが支援に行かないと不味い位に逼迫しておりました。

出来れば前線に出ている方が良かったのですがそうも言えない状況・・・・・。

受注したクエストを解除し私は支援にまわりました。

(その時に参加して頂いた方々には大変申し訳なく思っております(´;ω;`)ウッ…)

そして気付いたその事実

正味、支援は我々二人しかおらずどうやっても参加人数と数が合いません。

焦りました。

広場に戻り大討伐参加者は支援を助けて下さい!

と訴えかけるも虚しく

取り敢えず我々で支援をこなす事になりました。

そして聞こえて来る前線からの声。

みな必死に堪え戦っています。

俺達も何とかしてやろう!

本当にそんな事が頭を過ぎります。

最前線で傷つき支援を求める仲間達に応えれる様に

常にアイテム4種はストックしておきます。

それでも一番困ったのが

復活支援と鎮静支援がほぼ同時に申請された時です。

これこそ後方支援の者が居ない時に困る一番の問題点です。

どうしようかと迷う暇もありません・・・・・。

復活支援は仲間のサポートで乗り切ってもらうか

気球への退避をする事で生き延びてもらう事を祈り

やむなく鎮静支援を選択する場面にも出くわしました。

その場面から私達を助けてくれる仲間が増えて行き

遅くとも申請後30秒位で支援を完了するまでになりました。



さぁ


ここからが正念場です。

一人でも生き延びれる様に我々も声を掛けサポートします。

もう、みんな疲れきっておりそろそろ限界に来ています・・・・。

だが残すもラストラウンドとなり、みな残った気力を振り絞ります!

mhf_20091210_174401_704_convert_20091211003827.jpg

もうここまで戦い抜いて、誰かが倒れても誰一人責めたりもしません。

もう少し!後少しだよ!みんな頑張ろう!!

違うPTの仲間同士が励ましあい、お互いを奮い立たせて最期の戦いに挑みます。

もう時間も残り少なくなりみなが疲弊しきった時の事です。

おおおおおおおおおおおおおお!!!!

みんな同じく声にならないチャットが届いてきます。

なんの事かわからない後方支援には事態がスグには飲み込めません。

でも

次の言葉でスグに理解出来ました。

やったあああああああああああああ!!!!!

まさか?! 討伐出来たのか?!!!!!

私も信じられませんでした。

昨日よりも士気の大きな低下もなく、みな無事に討伐出来たのです!

みんなの言葉を思い返すと今でも熱い何かが込み上げて来る様です・・・・・。

そして

みんなが次々と無事に帰還を果たし

一様に互いをねぎらい讃えあうその姿は

しばらく忘れていた『何か』を思い出せてくれる光景でした。



もし、討伐出来たらみんなでSSを撮ろう!



最期の戦いの最中、自分がこんな約束をみんなにしていたのですが

よもや死亡フラグにならないだろうな?!

などとドキドキしながらみんなの帰りを待っていたのも今となっては良い思い出ですw


そして集まった勇者達との記念SSターイム!
mhf_20091210_180013_695_convert_20091211003757.jpg
今では壁紙に使わせて頂いております^^v


全員ではなく残念なのですが

共に戦った勇者達の名をここに記します。

リベラルの英雄達
*順不同にて失礼致します
源さん
HIROMIさん
こうたさん
Maryさん
ryu.coさん
YUKIさん
ikutasさん
GSAKRさん
DRAGONさん
弥悠さん
T勘解由小路さん
ミキさん
EDOさん
TOKOさん
ネピさん
キャサリンさん
さめ猫さん
ベルエキップさん
ahiruさん
cogitoさん
デルさん
Reiさん
かんすけさん
Balmuncさん
じんさん
NOIZUさん
653さん
栄誠さん
ヴィシャスさん
LUNAさん
Desu_666さん
lapswecさん
紅さん
真希さん

また惜しくも時間が迫り

やむなく参加出来なかった方々、

みなさんお疲れ様でした!

そして

本当にありがとうございました!



何時かはこのクエストも

これほどの感動を味わう事が無くなる時が来ると思います。

でも

今日のこの日みんなで味わった感動は一生、忘れる事は無いでしょう。



色々と問題を抱えている運営ですが

今回の様な演出を考えてくれた事に、心から敬意を表します。




今度は最前線でラストを迎えたいものですw

またどこかでみなさんと出会ったら、共に戦いましょう!













次回こそ!ガタ吉をぬっこぬこにしてやんよ!







絶島主 ラヴィエンテ

おいィ?



ラヴィエンテ考えたヤツ表へ出ろ!





こう思ったヒトも沢山居られるでしょう(´;ω;`)ウッ…


拘束時間が約3時間

最大人員32名

内訳は複数のランドに移るラヴィエンテを追撃する前線部隊と
前線からの要請を受けて行う後方支援部隊とに別れます。

とは言え

まだ成功していないのですが・・・・・・・。

しかも支援ぬこ&戦闘エリアでの同期の大幅なズレがある様で
未確認ですがバグも発生している可能性もあります。


まだラヴィエンテに御対面していない方の為に
私なりの経験とその記録を残して置きます。



【その1】
ラヴィエンテと相性の良い装備
1. 防御は最低でも600↑

2. ガード可能な装備

3. 特にランスとは相性が良く、次いで大剣でしかもリーチ長↑

4. 尻尾&頭?への打撃武器

5. まだ未確認ですが高防御値を誇る超速射ガンナー装備も良いかも
  知れません。

と、こんな感じでしょうか。


【その2】
ラヴィエンテと相性の悪い装備
1. 防御600↓な装備

2. ガード不可能な装備

上記に尽きます。



【その3】
ラヴィエンテ戦で必要であろうアイテム
1. モドリ玉&調合分怒り状態になったら躊躇せず使おう!
  (忘れた仲間にも分けてやろう!)

2. 体力MAX回復系生命の粉塵は仲間の為にも持参しよう!

3. 硬化薬系等、生き残る可能性が少しでも上がるモノなら何でも使おう!



【その4】
ラヴィエンテの行動を知ろう!
1. 開始間際に咆哮【超特大】が来ますが今の所では
  超高級耳栓が無くても大丈夫な様です。

2. とぐろを巻いた時に口から滝の様な涎が出ると
  中心に向かって3回、礫を撒き散らす行動をとります。

3. この時に慌てずガードしながら中央へ近寄ると
  3回目で地面に嵌った頭を攻撃可能になります。

4. 上記と同じ様な状態の時、少し切なそうな鳴声がすると
  中心部へ向かって潜行し始めます。
  この時、焦らずに白い身体の裏側へ走れば攻撃可能になります。
*12/10 16:30追記 
  鳴声の後にも往復ビンタが来る事もあります。共に頭と尻尾を見てください。


5. 粉塵爆発&ブレスがありますが
  粉塵爆発はガード可能
  ブレスは動きを良く見てから回避行動に移れば大丈夫です。
mhf_20091210_025324_074_convert_20091210060735.jpg

6. 怒り状態になると断続的に麻痺エフェクトが出ます。
  この時に近寄ればかなり長めの麻痺?を喰らいます。

7. 上記に続き、とぐろの外周を狭くする様な行動をとった後?に
  尻尾の往復ビンタが来ますが威力はほぼ即死級ですので
  モドリ玉を使うか飛んでくる尻尾へダイブが良いかも知れません。

8. 強酸性の液体が湧き上がる夕方以降では
  この液体自体が相当なダメージ源であり怒り状態の往復ビンタ時
  霧の煙幕を発生させて視界0mとなります。
  これも即死級ですのでモドリ玉を迷わずに使いましょう。
mhf_20091209_220056_853_convert_20091210060459.jpg




今の所で私が解っているのはこれくらいです。

変な士気の低下の仕方をする時もありますが

一番大きなポイントは

32人を集め、まとめる舵取り役

HR相応に役割と装備の使い分けをする事

なんだと痛感しました。

何より支援を一秒でも速く行える様にキャラバンでは待機しているので

その辺はとても重要になって来ます。

とは云え

ラグがあるのか間に合わない時もまれによくある事ですが(´;ω;`)ウッ…



つーか



この拘束時間の長さをどうにかしろ!!!!!

社会人にはどう考えても無理があり過ぎる仕様だと思います。

でも

いつかッ!必ず!

倒してやるッ!!










*これらの記事は私の主観的意見なので真に受けない様にしてくだしあ^^v
 これ見て失敗しただろksg!
 等と言われても当方は責任を負えませんので
 そこんと夜路死苦^^v













次回!ガタ吉と戦いまっすぅ!

シーズン7.0!

これを書いているのは12月9日水曜日 午後15:00です。

皆さんこんにちわ!

遅めの休暇が取れたのでコレを書いています。

昨日は双剣に哀悼の意を込めて最期まで双剣を使っていました。

まだ7.0の蓋を開けて見なければ何とも言えませんが

私的には双剣士が入り乱れるPTだと怯みまくって

お互いが火事場キラーになりそうで恐ろしいです・・・・・。

しかも

かなりスキルに依存する装備が考案されるだろう



予想されるだけに初心者にはかなり負担が掛かるのではないか?

とも思われます。

まぁそれはさて置き

今回の装備派生と強化で気になるモノを

毒弾と偏見で紹介します。



【大剣】編
爆炎剣リオレウス
バインドオブキャット
ジェノサイドレイザー
龍ノ顎


【太刀】編
鋼龍刃→エール=ダオラ
ダイミョウサイス
リアルエクディシス


【弓】編
炎妃弓【誘惑】→【媚態】
勇気と希望の凄弓Ⅲ


【片手剣】編
炎妃剣【偏愛】→【渇愛】
アルカンシエル
呪魂一禁
ハイガノスストーム
雷神剣インドラ改→雷神皇剣インドラ
クックノイカリ


【双剣】編
猛毒双オオナズチ
クラッシャーピッケル
強化型機械鋸改
クックスラッシャー
クレイジーボンボン


【ハンマー】編
ゆめみるベア
ウォーストライク
強化型機械鎚
ソリッドインパクト


【狩猟笛】編
真・轟鼓【虎鐘】
オカルトオカリナ
天狼笛【雪風】→【天津風】


【ランス】編
強化型機械槍
オプスキュリテ
マテンロウ改
悪鬼羅刹
グレートハンティング
ヴァッサーランス


【ガンランス】編
ブラックアームズ
海皇槍ポセイドン
ヘルネイル
ウォースクリーム


【ライトボウガン】編
ヴァイスゲラーデ
シュヴァルツゲラーデ


【ヘヴィボウガン】編
天狼重砲【吹雪】


等があります。

兎にも角にも始めて見なければわかりませんね・・・・。


では皆さん!

7.0で会いましょう!










次回!ギウラスと戦います!

PROJECT A

もう少しでシーズン7.0ですね。


今回は大幅なリファインがあるので楽しみです^^
エクエスシリーズの性能うpもあるので願ったり叶ったりですが・・・・・
『性能を変更した防具一覧』←クリック!

またしても・・・

またしても・・・・

またしても!

アスールシリーズに性能うpがない!!!!!


私は初期に剣士&ガンナーを作成したのですが
その作成難度のマゾいのなんの!

今の剛翼特濃血だなんて目じゃありませんでした。

当時も今も剥ぎ取れる小型飛竜種はガブラスしか居らず
しかも牙Ⅰはかなり限定された相手しか出ませんでした。

主にレイア等の部位破壊報酬位であまり数が集まる代物でもありませんでした。
それを10単位で全部位に要求し且つ
それが最終段階までに何回も必要になるのです。

それを剣士ガンナー2setで必要だなんて正気の沙汰ではありません。

おまけに

ギルドエンブレムは初期では樹海たまご運搬で出ましたが
それをコロコロと仕様を変えられ
まだ救済クエもなかった頃の頼みの綱
ガブラスの剥ぎ取り内容変更で牙Ⅰは全滅・・・

もうロクな事をしてくれませんでした。

それでも

何とか無事生産&強化を完了し

完成したぜ!いぃやっほほぅぉぉおぉおおぉい!!

と喜んだのも束の間
その頃には更に優秀な装備が登場する始末。゚(゚´Д`゚)゚。

いったいあのマゾさはなんやねん!!!!!

いやまじで

何度も要望を送っていますが
エクエスの望みは叶ったのです。



頼むから!
アスールシリーズの性能うpを検討してください!

スロット@1でもいいから(´;ω;`)ウッ…



はぁ・・・・



気を取り直して本題行きますか!

今回、とあるお方が御結婚されました。

以前に『Do no't forget Roman』←クリック!

でご紹介した白キュアさん黒キュアさんですが

なんとその黒キュアさん
11月1日に御結婚されました!

遅ればせながら

お   め   で   と   う   !



そんなこんなで
お二方のブログにお邪魔させて頂きました。

Do no't forget roman←クリック!
黒キュア倉庫←クリック!

いやぁ

やっぱ私が尊敬するお二方の事だけはあるわ・・・・

もうレベルが違い過ぎる!



そんな中

私個人のか な りお気に入りの動画がうpされているので

今回はそれを御覧頂きましょう。

オチがたまらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ではどうぞ!



また2鯖に来た際は仲良くしてくだしあ!

そして

末永くお幸せに!







次回!シーズン7.0と戦います!

ゆめのすこしあと

                    うつろうもの


これは私達、人間の事です。
この現世界において
最も流されやすく、最も脆弱な存在を指します。


このブレスオブファイアⅣにはこれとは別に

                  うつろわざるもの

と云う存在があります。
これには人間と対象的な『神』の意味が込められています。



何で今回こんな古い作品を紹介するのか?
これには理由があります。

私はこのブログを始めて以来、CAPCOMのMHF運営チームに対し
かなり強い口調で意見を発表しています。

MHFだけを見ればCAPCOMに対し
あまり良い印象を受けない方も居られるかも知れません。

 
でもね


CAPCOMには後世に残したい作品が数多くあるのも事実です。
何もかもが悪い、と決め付けるのも危険な気がします。

とりわけ過去の作品には自信と愛情、そして自負すら感じるのです。
その中でも私はブレスオブファイアⅣには特別な愛着が湧く程に
繰り返しプレイし、壮大な物語を噛み締める様に読み進めました。

それは今でも変わらず時折、物語を読み返す様にプレイしています。

発売されたPlayStationでは容量的な問題で
限られたデータ容量と費用
そして決められた枠の中でしか開発出来なかった筈にも拘らず、
小さなキャラクター達が生き生きと動き回り
様々なアクションや身振り手ぶりで
たくさんの事を伝えようとする姿が心に残っています。

今の様に
何でもかんでもしゃべらせる萌え系とはえらい違いです。

無駄なBGM
不要なしゃべり
質の低い演じ方

何も共感出来ないし一年後には
大したモノすら心に残らない作品が多いのも事実です。


まぁブレスオブファイアⅣに関して有体に云えば
記録メディアに限界があった為に
そんなところまで手が回せなかった事が本音でしょうね。
ところが、それがかえって想像力を掻き立てる一因にもなりました。

それなのに、今より劣った開発環境の中にあっても
これだけ素晴しい作品を生み出せる時がCAPCOMにもあった事を
皆さんにも知っておいて欲しいのです。

本当に開発者の誇りを感じる作品がたくさんあります。

何時からCAPCOMはこんなになってしまったのか・・・・・・・。




それはさて置き
この物語の始まりについてご紹介します。



この物語は西の国の人間達が起こした戦乱の世を
フォウル自らが降臨し収める事で世に平和をもたらし
初代皇帝に即位することで平和の均衡を保っていました。
そして数百年後に復活すると予言を残し人間に帝国を任せ永い眠りについたのです。
時は経ち
泥の海によって隔たれた西の国と東の帝国が初めて接触した結果
争いが生まれ、長い戦乱へと続いて行くのです。
その後、両国共に疲弊し休戦と云う形で長かった戦争は終結しました。
その一年後
国境付近の街に戦災で傷ついた人々を見舞う為、西国の王女が視察に訪れます。
ところが、そこへ訪れたのを最期に消息を絶ってしまいました。
やっと休戦に漕ぎ着けた西の国は
下手な行動で東の帝国を刺激しない様に
大規模な捜索隊を派遣する事はありませんでした。
結果
王女の消息は掴めずに、ただ時間だけが過ぎて行きます。
その成果を由としない王女の妹ニーナと王女の幼馴染クレイは
二人で探索の旅に出る事を決意します。
その途中に出会ったリュウと言う少年と出会う事で
この物語の大きな二つのうねりに巻き込まれて行くのです。
人間達の汚い側面を見せ付けられながら・・・・・。



帝国側にとある人物がいますが
彼は人間のエゴを象徴する様な役割を担っています。
私は彼にこの上ない『殺意』が沸きました。
ゲームなのにとても考えさせられた作品だと私は思います。

とても重い内容なので頭が子供な方にはオススメしませんが
興味があるのなら是非にもプレイして見てください。
BGMも、設定も、ミニゲームも全てがミスキャスト無く構成されています。

余談ですが

MHFにもある釣りですが
ブレスオブファイアⅣ仕様にして欲しいものです(´;ω;`)ウッ…
糸垂らすだけのクソゲーにはもう飽きました^^v

などと

色々と書き連ねましたが

MHF運営チームの努力は認めます。
ですが過去にはあなた達の先人が築いた財産があるのです。
それを喰いモノにする様なマネや安直な行動は謹んで欲しいのです。

ソンソンの時代からのファンなので今後に期待していますよ!




最後に
暗い話ばかりでは何なので
当時のCMEDテーマに使用された曲、
ゆめのすこしあとをお聴きください。


そして


解りにくい説明にも拘らず
最後まで御覧頂きありがとうございました!

ではどうぞ!












次回!果て無き浪漫と戦います!
  次のページ >>