娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!

【FF14】 メンテナンス 12/1 6:00~8:00



やはりメンテが入るようです




VU以降、色んな不具合が確認されていますが

特に目立った不具合の告知も来ていますね


WS000000044_20101130205501.jpg


リーヴの進行不具合は友人も遭遇したそうです

その場合、一度ログアウトすると改善したそうです

一番下のアイコンが暗転し操作出来ない不具合は

私の場合

戦闘毎に起こる不具合で

一番酷いのはナナワ銀山、ビヘストでした

ただでさえターゲットしにくいのにおかしなラグでそんな状態になります

他にもBGMが消えてしまったり

音が割れているのはとても気になります

ちゃんとメンテして欲しいものですね


blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ

【FF14】 レザーレギンスktkr!



FF14において

脚装備として登場するレギンスシリーズは

とてもよくまとまったデザインで

クラスに適応していないにも関わらず

密かに愛用者している方もいるようです



私もそんな一人です



そして今回のタイトルですが

少し前

記事を書くきっかけになった出来事がありました

それは

ジャッカル狩りPTで知り合った友人から

牙を私に譲ってくれたのがことの始まりでした




私は個人的にもバンダナを愛用しており

どうしても

セレストバンダナが欲しくて

その素材となるジャッカルの牙を求めてPTに参加したのです

まぁ

その時はバグとジャッカルの圧倒的な戦力差に諦めたのですがね・・・


その後、



私のランクではまだいけない

ランク40リーヴの報酬で出たらしいジャッカルの牙をいただいて

ようやく念願のセレストバンダナが完成しました


ところが


今度はどうしても装備全体の色を合わせたくて色々と考えました

そしてたどり着いたのが↓のクラフター装備です


5_20101129213041.jpg

セレストシリーズです

このレザーレギンス(セレストソックス)は

某掲示板のサロニアスレで職人にお願いして作ってもらいました

とても気に入っています^^v




6_20101129213041.jpg

まぁ性能はお察しなので言わずもがな、なんですがねw

それでも結構優秀ですよ





3_20101129213114.jpg

続いてメイズシリーズです

このレザーレギンス(メイズソックス)は

グリダニアでよく見かける外人さんの革細工師から購入しました

かなりの高ランクな方です

英語はあまりわからないので困りものなのですが

よく挨拶してくれたり、色々と絡んでくれるいいヒトです




4_20101129213042.jpg

んで

結局こちらもメイズダブレットとタイツとバンダナで合わせています

この色はかなり目立つようで街の中でも敵視+っぽい感じです





1_20101129213114.jpg

お次はコットンシリーズ

まさかのレザーレギンス(コットンソックス)なんてレシピが見つかったもので

勢いに任せてきょうきょ作ってみました





2_20101129213114.jpg

もう少し白ければ文句なしだったんですがねぇ

それでも

ナチュラルな風合いは捨てがたいものがあります




7_20101129213041.jpg

最後はヴァーミリオンシリーズです

これこそ作る気は全くなかったのですが

気が付いたらヴァーミリオンバンダナを作ってしまったので

じゃぁもう合わせるしかないだろ常識的に考えて・・・

っ訳でこれもきょうきょ製作することになりました




8_20101129213041.jpg

出来上がってみれば中々の色合いッ!

ヴァーミリオン侮り難し・・・・・



9_20101129213040.jpg

着替えるのも面倒なのでこれで戦闘もこなしたりもします

でもデビレットに殺されかけました^^^^^^^^^





最後に

もうわかっているとは思いますがレギンスのレシピです


【レザーレギンスシリーズ】

綿布 1(綿布、セレスト、メイズ、ヴァーミリオン、オリーヴから選択)
バッファローレザー 1
革膝当(バッファロー) 1※1
革靴底(バッファロー) 1※2
綿糸 1


※1革膝当(バッファロー)
  バッファローレザー 1
  レザーストラップ(バッファロー) 1
  ヒッポグリフ・シニューコード 1


※2革靴底(バッファロー)
  バッファローレザー 1
  バッファローレザーの端切れ 1
  鬼にかわ 1



革細工師のランクはできれば30あった方がいいです

私はかなり苦労しました

おまけに裁縫師も複合で必要なようです


意外と需要があるのか


PCバザーへ出してすぐ売れました

お金儲けに一つ、作ってみてはいかがですか?




blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ




【FF14】 スートブラックサブリガ



初めて画像を見たときから

どんな装備よりも欲しくてたまらなかった




スートブラックサブリガ




スートブラックハーネスを販売したことを機に

改めてレシピ探しをしていました


そしたらなんと!


見つけてしまいましたよそのレシピ!




【スートブラックサブリガ】

スートブラックレザー×2
メタルバックル (ブラス)
草布(ブラウン)
綿糸


たったこれだけでした


WS000000030_20101128191355.jpg


今の今までレザー×2枚と草布で引っかかっていたようです

しかも

このレシピ発見前にハーフトップブラウンを作ってたのが幸いでした

とてもツイてました

WS000000031_20101128191355.jpg


でも


革細工師 ランク26では弾かれました・・・・

おまけに

裁縫師の修行もした方がいいんじゃねwww

ってシステムに言われ敢無く轟沈

クヤシイ・・・・


WS000000044.jpg

じゃぁこの画像はなんだ!

ってことになるんですが

これまた日ごろの行いが頗る善いらしく

革細工師ギルドで販売している方からGET!しました


WS000000036_20101128191356.jpg

まさか草布(ブラウン)だったとは・・・・・

今まで探してきた時間は一体・・・・・

ずっと

帆布のウォードやドラブ、別珍のレイヴンで探していました


レイヴンなんて他でも扱えやしないのに!



WS000000051.jpg


これでMHFにも負けず劣らずのエロ装備が出来ます

あっ

因みに修理にはバッファローの端切れでした




WS000000053.jpg

なんかもう一色あるらしいですね

探したい気持ちはあるのですがさすがに疲れました・・・・



WS000000068.jpg


もっと修練を積んでいつか販売しますね!


さぁ!


みなさんもスートブラックサブリガの世界へ!



blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ


【FF14】 新モンスターアクティヴ杉ワロタ



VUしてから初めて

ナナワ銀山までリーヴで出掛けました


まぁ


大して変わっていないだろうし

貸切状態だろうと思い即、入坑しました



そしたら



WS000000002 (880x549)


画面に収まりきらない程のヒトたちで

この上なくごった返していました




こんなに大盛況なナナワ銀山は初めてです






今まで

独り寂しくリーヴをこなしていたのがウソのような賑わいです

どこに居ても誰かとすれ違います

たまに辻ケアルしてくれたりします

まれにタイガーマイトリングを引きずり回してきてくれます

本当にありがとうございます


おかげで華麗に乙りました^^v


んで


件の新モンスターとはタイガーマイトリングのことです

公式に出ていたサソリみたいなののちっちゃい版です

でも

超アクティヴです

私のランクでは黄色しか見ませんでしたので

まぁそれなりに戦えたのですが

バップ?だったかな

キャリオンチゴーみたいな蚊とつるんでいると厄介でした

VU以降、毒のスリップダメージが加速しており

効果時間が短いとはいえ

別のアクティヴモンスターと絡んでくるとSYレになりません

なにせ

殆どのヒトのHPが削られているのですからさぁ大変です



そして


ここまで書いておいて

タイガーマイトリングのSSが撮れていない事実が判明・・・

なんかVU以降、

システム周りの何かが調子を崩しているような気がします

サーセン



見た目には

モールを一回り大きくした茶色い外骨格の

複眼の蚤みたいな螻蛄(けら)みたいなヤツです


そいつから出てくるアイテムはスケイルバグ数種がでますが

他にも

新しくレシピに加わった露糸の材料

ダイアマイトが出ることもあります

WS000000018_20101127201722.jpg

因みに

裁縫師ランク23では扱えませんでした・・・

なので

私よりもランクの高い友人に譲りました

しかもその友人のすごいのは

施設も使わずその場で露糸にしてしまうことです


有り得ません


・・・・・

もっと修練しなければ・・・・・と思いました




ああ、それと

少し気になることがナナワ銀山で起こりました

それは

戦闘中、すべてのアクションアイコンが使用不可な状態になり

一切の攻撃行動がとれない時があったのです

私は3回確認しました

その場合、

一度ターゲットを外して武器を納めないと治りませんでした

ログアウトして様子も見てみたのですが

結局、同じ症状がでました

それと

これは致命的だったのですが

フェロシティ発動→HP400~が持っていかれました


久々に二度見しましたよ



きっとアクティヴがwktk押え切れずに出てきたんだろ?

それで攻撃されたんだろ?

と思ったがそんなことはなかったぜ!


周りにいるのはアイアンコブラン追っかけのみ・・・・



未だに謎です




みなさんもナナワ銀山はお気を付け遊ばせ






blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ



【FF14】 クイック仕様変更ェ・・・・・



・・・・・


VUに7時間も費やしていたようです


なんて腐臭のするダウンローダー使わせるんだよクソエニ


12月のVUもこうだったら

頭痛が痛いことは確定的に明らかです




さて



VU後のFF14なんですが


UIが若干、高速化しています


それらが顕著に表れているのは製作時で

とてもサクサクと工程が進んで行きます

ですが

リテイナー関連はまだまだ重いままであり

高速化した一部のUIから見ればストレスを感じてしまいます


実は


それらの画像をSSに納めていたのですが

あろうことか!

キャプチャソフトが起動していなかったっいぽい件



なので



今回は文章メインでお届けします




それ以外に気が付いたところでは



・製作時のエフェクトSEが変更されしょぼくなっていている

・綿布などの生産数が常時×3で完成されている

・施設の利用時間が一回、一時間になっている

・製作リーヴの報酬がクリスタルやシャード×30~などになっている

・マヌカンシステムをONにすると販売させている商品を装備するようになっている

・負荷軽減のためだろうか、動作は良くなっているが画像クオリティが落ちている

・モンスターの配置と数が増えてはいるが、
 有り得ない位置に攻撃的なアクティヴモンスターがわんさかいる

・リーヴの報酬がVU以前に比べ1~2割落ちている

・でも、難易度調整でほんの少しだけ報酬は増額するようになっている

・盾は構えなくても固定で必ず修練値として獲得出来るようになっている

・VITにポイントを振っていると、総じてHP250~マイナスされている

・モンスターの体力が底上げされている

・修練値ウマーは実質、ランク24以下の救済だと思う

・トーメントがあからさまに弱体されている

・攻撃がよく当たるようになっているはいるが補正の件も相まって
 総じてモンスターの強さも増している感じがする

・新規レシピが来ている(公式にもいくつか変更あり)

・ハーフトップのグレイが製作出来るようになっていた(かなり嬉しい)

・走る動作に違和感が出ており、やはり移動は遅く感じる

・各地のキャンプにいるNPCに金銭を渡すことで
 テレポへお気に入り登録することが出来るようになっている

・そして、
 ギャザラーのスキルでクイックと探知のスキルの定義が細分化されている





ざっとこんな感じですが

最後のクイックは曲者でした


WS000000027_20101126081037.jpg

一つ前の記事でも書きましたが

やはりクイックの範囲を削ってきていました




最悪です




ただでさえマラソンオンラインのアニマ温存ゲーなのに

お気に入り&三都&デジョン消費半減だからと言って



これはやりすぎです



つまり

これからはそのエリアに該当したスキルを

Ⅰ~Ⅳまで装備していなければいけない

ってことだと思います



私の思い違いだったらゴメンなさい;;



でも

ウルダハまで行った感じではその様に感じられました

これからはクイックも場所によって使い分けないといけないようです




氏ねクソエニ




改悪にも程があるだろ


そんなのはチョコボや他の交通機関のインフラ整備してからやれksg





などと




今さら言ってみても改善するわけでもないので

みなさん、

要望をガシガシ送りましょう


それしか方法はありません




と、まぁ




VU後のFF14はこんな感じでした


それ以外では


日本人を集めたLSの仲間が増えたり

このサイト繋がりで知り合った仲間と出会ったり

一気に交友関係が拡大しました^^



そんなヒトたちの中で



このサイトへも来ていただいたこともある二人をご紹介!



あずきちゃんAuraさんです



共にサロニア鯖の住人であり

このブログを通じて知り合うことが出来ました



ホントに感謝です・・・・



↑のお二方の名前はそれぞれのサイトへリンクさせていますので

ぜひとも脚をお運びくださいませ^^




さて




夜も更けて参りましたのでこの辺で・・・・・




blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ



【FF14】 VU



一日遅れで冷や冷やもののVUですね

VU後の仕様変更がうpされていたので

久々に朝っぱらから書いてます


これを書いている段階ではVU前ですので

詳しくはコチラをご覧ください



では



以下、それらVU後の変更点などを簡単にうpしておきます





先ずはランク31までの必要修練値が変更のようです

WS000000002_20101126080848.jpg

31までで

旧ランクポイントへ到達してはいないけれども

VU後の新しい設定ポイントへ既に到達している方は

一度、戦闘をすることで新しいランクへ移行?されるようです

また

その際に発生した差額ポイントが次のランクへ引き継がれるとのことです






スキルの修正も来ています

WS000000003_20101126080848.jpgWS000000011_20101126080848.jpg

格闘士と斧術士が如何に不遇なのかが窺い知れます

それと

来ましたね

トーメント潰し







ギャザラー関連の曖昧だった表記の修正が来てますが・・・・

WS000000027_20101126081037.jpg

これ

クイックの範囲が削られるのかが気になります








アイテム枠はPC&リテイナーそれぞれ+20になるそうですが

品質関連は暫定的に↓のようになるそうです

WS000000012_20101126080848.jpg

ブロンズチェーンシート
ブロンズチェーンシート+1
ブロンズチェーンシート+2
ブロンズチェーンシート+3

まだホーバージョンも作れない初々しいランクの時、

ワイトをしばいて連発したときには発狂しそうになりました







続いて製作時の素材変更だそうです

WS000000028_20101126083715.jpgWS000000018.jpgWS000000019_20101126081012.jpg

遂にラウンドヘッドナイフの不具合が修正されましたね

つーか

ブラスヘッドナイフでランク26まできちゃったよ・・・・・

てか露糸ってなんぞ?!






また

それらに必要な消費シャードも変更だそうです

WS000000020.jpg

てか

綿糸生産に必要なライトニングクリスタルと

綿布&帆布&別珍に必要な要求シャードをなんとかして欲しいものです

あれとチェーンシート関連を並行作業なんかしようものなら完全に詰みます

アースシャード的に







次は製作難易度の下方修正だそうです

WS000000022_20101126081012.jpg

やはり裁縫師に集中している気がします





その逆で難易度の上方修正もあります

WS000000023_20101126081013.jpg

チェラータは納得します

だってランク20の私でも作れたのですからね



作っておいてよかった・・・・







装備品の性能変更です

WS000000024.jpg

クラフター装備が軒並み下方修正なのが泣けます

これは

全体的にも製作難易度が下がった、

そう考えていいのでしょうかね?







また

適応装備ランクの見直しも来てますが・・・・

WS000000025.jpg

いつも思いますが

剣術師は優遇されすぎてる感があります

そしてクラフターのサブ装備はランク10へ格上げですか・・・・

始めたばかりの方はその方がいいかも知れませんね

なくても何とかなりますし

無暗に製作時に混乱させるだけです


さて


他にも色々と変更があるようなので

改めて

詳しくはコチラをご覧ください

大きな問題が起こる事なく

無事にVUが終わることを祈りましょう





blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ


【FF14】 VUは11/26 6:00~10:00







だ、そうです



blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ



【FF14】 なに時刻まちがっちゃってるわけ?



やる気ない連中です





・・・・


blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ


【FF14】 VU延期



な、なんだつて―――――っ!






何か致命的な致命傷的な欠陥が見つかったのでしょうかね・・・・

20:00のレポートを待ちましょう



blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ



【FF14】ホーバージョン始めました



っと

その前に




遂に初VUが来ますね

細かいことはコチラでご確認くださいませ



個人的には修練値(特技を上げるための経験値みたいなもの)の仕様変更と

リテイナー(預けたアイテムを販売してもらうNPC)&アイテムスロット枠が

それぞれ+20個されるのはとても嬉しいです

いつもいつも

残り枠一つか二つでやり繰りしていたので色んな意味で助かります

恐らくは

VU当日も何らかの不具合で緊急メンテが入ったりするのでしょうが

12月中旬のVU2回目と合わせて期待したいと思います





さて





少し前

クソメインシナリオのおかげで

テレポに必要なアニマを12も無駄に浪費したので

最近は謙虚に徒歩でリムサ・ロミンサまで行き来しています


2 (800x513)

シナリオ書いたやつマジでかなぐりすてンぞ?

マジで俺の怒りが有頂天でした



3 (800x513)

メイズに続きセレスト装備も完成しました




4 (800x513)

少し話は戻って、

ウルダハの裁縫師ギルドの高度裁縫設備を借り

頑張って頑張って裁縫を練習していました

何とか帆布が織れるまでに成長したので


5 (800x513)

綿布(セレスト)を量産しました

用途は様々で

革製品のバリエーションの幅を広げたり

通常品よりも少しだけ、付加価値を付けて販売したりしています

それと

甲冑師のランクが20になったのを機に

保管してあったブロンズチェーンシートを引っ張りだして

倉庫整理も兼ねての製作をしてみました

ホーバージョンの製作には甲冑師のランクが23必要で

私のランクはと言うと謙虚にも20です

ありがとうございます


まぁ


作れなかったらブロンズチェーンシートを売却するつもりだったので

グリダニアの修理NPC前で簡易設備を借りながら準備をしていました

ところが


何の問題もなくホーバージョンが出来てしまいました


6 (800x513)
グリダニア、マイショップ前にて



おいィ?



楽勝すぎるでしょう?


なもんで

調子に乗って綿布(セレスト)綿布(メイズ)を使用したホーバージョンも作ってみました

8 (800x513)

これは通常版


9 (800x513)

これはセレストライン


10 (800x513)

最後はメイズラインです




他にもオリーヴとヴァーミリオンがあったのですが

私的には色が好みではないのでスルーしました



それにしても



恐るべきは簡易設備の威力・・・・

7 (800x513)

まさか作れるとは思いませんでした

調子に乗って

自分用と販売用の合計7着製作して失敗はナシ

とても拍子抜けしました

なので

さらに調子に乗って

チェラータスクトゥムも製作し剣術士装備の完成です

ランクは足りていませんがウルフもなんとか余裕です

そして振り返ってみれば全身自作装備になった件

販売価格はシャード的にはどうしても

通常版を50000ギルより下回ることが出来ないため泣く泣くこの価格です

セレスト&メイズはそれぞれ5000ギルアップの55000ギルで販売しています

どうしても欲しいヒトは

もっと安いところもあるので根気よく探してみてくださいね



参考程度、ですが



現在までの売れ行きではセレストラインがダントツで追加も製作して5着売れました


ホントにありがとうございます^^


ついでにメイズラインもよろしくね^^v


いい色なんですよ?



しかしまぁ



器用貧乏すぎます




そうこうしている内にランクも21になったので

リムサ・ロミンサの甲冑師ギルドの高度板金設備を借りにいきました

ここで更なる増産と修行をするために乗り込んだのですが

ここでホーバージョンを4着製作して完成したのは1着のみ・・・・・


どゆこと?


ミコッテ風海の幸串焼きまで食べて頑張ったのに・・・・

やはり

ヒトの多い場所はエリアサーバ毎にラグが大きいらしく

通信状態を見ながら作業していてもとても不安定でした

前からある事なんですが

誰かがそばで性質変化で暴走すると

かなり高い確率で同じ暴走が起きます

また

ラグがある事を見越して

設備を借りたり製作の際には

長くて30秒くらいの時間をとってコマンドをスタートさせていかないと

これも、かなり高い確率で有り得ない失敗の連続や

性質変化&暴走が起きます

これらは間違いなく起こります

ランクが高い製品では顕著に表れることですが

ランク20~帯でもっとも多く表れる不具合だと思います


何故、不具合と表現したかというと

10月初旬まではこんなことはなかったからです

10月中旬のメンテ明けから

明らかに製作難易度が上がっているのです

公式アナウンスもありませんのでなんとも言えませんが

それらは多くのプレイヤーも苦慮している事実です

マジでストレスがマッハです


今度のVUで難易度が緩和されるそうですが

ランク20辺りが一番苦しいのに今さらでは遅すぎます


素材的にも、シャード的にも・・・・・


はぁ・・・・


まぁ

それは今後に期待するとして

今はメイン盾になれるよう修練に励んでおります

11 (800x513)




【S.S.S.】


12 (880x565)

宿敵、トードポーチャーに挑んできました



13 (880x565)

準備万端!

ポーチャー!かかってこいよ!



14 (880x565)

意外にも接戦でした

お前コンカシでぼこるは・・・・・




15 (880x565)

炸裂!




16 (880x565)

完 全 勝 利 !




blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ



  次のページ >>