娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!



ぬこの日



今日は2月22日でにゃんにゃんにゃん


っーことで猫の日だったそうです


d24d7ee4-s - コピー



まじです


私も危うく忘れるところでした

とはいえ

今はうちにぬこはいないのですけれども!

子供のころはシャム猫がいっぱい居て

そこらじゅう蒼い目をしたぬこが歩き回っていました

そんな環境で育ったもので

ぬことコミュニケーションを計る場合には

ちょっとしたルールがある事に気が付きました

それは


ぬこの眼を見つめない事です


ツンデレなんですねわかります

ちなみに犬はその逆です


犬とは違い

適度な距離を保つのが猫です

それを理解せず猫可愛がりすればするほど

実は

あなたは嫌われている、ストレスを与えているんだと自覚してください

人間でもそんなのやられたらストレスがマッハです

大切に想う気持ちはそのままに

猫がかまってくれ!

と言うまで見守ってあげましょう




blogram投票ボタン



【FF14】 ハ・ランボロ・オヤ




WS000000021 (880x495)


ランボロ!ランボロ!ランボロぅぅうううわぁああああああああああああん!!!

あぁああ…ああ…あっあっー!あぁああ!!ランボロランボロぅううぁわぁああ!!!

あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!

ああぁあ!!いい匂いだなぁ…くんくん…んはぁっ!

ランボロたんの亜麻色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!!!

あぁあ!! 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!!!

カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!!

材料受け取る時のランボロたんかわいかったよぅ!!!

あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁああああああああんんっ!!!

パイで儲かって良かったねランボロたん!あぁああああああああああ!かわいい!!!

ランボロたん!かわいい!あっああぁああああああああああああああああぁああ!!!

今日もキャルバリーチェーンコイフ(MG)の依頼があって嬉し…いやあああああ!!!

にゃああああああああああああああああああん!!ぎゃあああああああああああああ!!

ぐああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

ネトゲなんて現実じゃない!!!?!あ…リムサ・ロミンサもリーヴもよく考えたら…

ラ ン ボ ロ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?

にゃああああああああああああああああん!!うぁあああああああああああああああ!!

そんなぁあああああああああ!!いやぁぁぁああああああああああああああああああ!!

はぁあああああああああああああああん!!エオルゼアぁああああああああああああ!!

この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?

モニターのランボロちゃんが僕を見てる?

モニターのランボロちゃんが僕を見てるぞ!ランボロちゃんが僕を見てるぞ!!

キャルバリーチェーンコイフ(MG)を依頼したランボロちゃんが僕を見てるぞ!!

キャルバリーチェーンコイフ(MG)を納品したランボロちゃんが僕に話しかけてるぞ!!

よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!

いやっほぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!僕にはランボロちゃんがいる!!

やったよララッタちゃん!!ひとりでできるもん!!!

あ、ガレオン船修理材のランボロちゃあああああああああああああああああああん!!

いやぁああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

ううっうぅうう!!俺の想いよランボロへ届け!!エオルゼアのランボロへ届け!!















突然ですがランボロ船長は最高です

リムサ・ロミンサでローカルリーヴを受ける時には

何を措いても真っ先にランボロ船長の依頼を探します

そして

ランボロ船長の依頼をこなすためにはなくてはならないポジションがあります


WS000000013 (880x496)



WS000000012 (880x496)



WS000000010 (880x497)



WS000000008 (880x496)



WS000000007 (880x496)



WS000000006 (880x496)



WS000000005 (880x496)





まさに至福の一時

でもパンタレットが黒系統とはけしからん!!

実にけしからん!!



ありがとうございます



これで次のリーヴも頑張れます^^v





※このポジションで製作するべからず






blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ




【FF14】 D・K・O



寒いですね


香川県でも夜な夜な雪が降り積もり

朝、起きてみれば数十年ぶりの銀世界でした


もっとも


以前、住んでいた兵庫県では当たり前だった風景なのですが

雪にはあまり縁のない四国県民からしてみれば

あちこちで交通事故&渋滞ワロスな有様です


てか


香川県の道路網は歪すぎます

生まれ故郷にこんなの言うのなんですが

今までで一番住みづらい場所だと思いました

コネオン的にもね

もっと治政ちゃんとしろksg



それは置いといて




FF14であちこちうろついていた時の様子でも出しますかね

まずはリーヴ中なんですが

こないだカエルをしばきに行くと


WS000000024 (880x496)


ひっくり返って起き上がれない時がありました

なんでしょうね? プレスの失敗でしょうか?

ずっと転がっててください^^





WS000000033 (880x496)


これは友人のファクションリーヴ、

マーケット作戦1次の様子です

ダイアマイトがあちこちにスタンバっててかなりの乱戦でした

でも何とかソロでもいけそうな感でしたよ




WS000000023 (880x496)


これは霧髭入江のプリンです

パッチ後何度も来ていますが

ここまで色がついてるのは初めて見ました

全部見て回りましたが

もとの水色?は一体だけであとは超カラフルでした

こいつらからは

ステインサンド(ゴールド)なんかも出ますしコールタールも結構でます

でも手応えがあまりないので連戦には不向きかもです




WS000000026 (880x496)



これは沈黙の花壇にいるアノール(赤)に喧嘩売った時のSSです

潜在が入っていても405も修練が入るのでオイシイ相手ではあります

こいつらは

ラプトル種の素材も出しますが基本的にリンドブルム種です

出る粗革はリンドブルムの粗革なのでご注意を

また

ラプトルの場合にはブレスが来ますが

代りにアノールからはリッパーファングというWSが来ます

ブレス程の予備動作もないので後ろへ回るのは結構難しいです

それらを除けば

ソロでもオイシイ相手ではありますのでオススメです

そして

↑のSSはギリギリで倒したはずのアノールが

倒れた後に追加ダメージをかましてくれたSSです

この後ひそひそ木立まで強制送還されました

ブロークンウォーターへ向かう途中だった私は悲しみのどん底に包まれ

気分転換にクルザスへと向かいます

そしたら


WS000000027 (880x496)


クルザスへ入ってすぐ

フィールドタイプのNM

ウラエウスばったり遭遇

まぁ戦う準備もしてないので仕方なく


今日はこのへんで勘弁しといたるわ!


と見逃してあげました

次はバッチリ狩ってやんよッ!!




blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ




【FF14】 巨石の丘



何とか格闘のランクが46へと上がったので

クルザスのラプトルへオッスオッスしに行きました


WS000000000 (880x493)


どの国からでも道のりは険しく

また

近くにエーテライトが存在するキャンプも距離が離れており

巨石の丘まで出掛けるのにも一苦労です


体感的に


一番近く感じたのはキャンプ・エバーレイクスなので

テレポのお気に入り登録に余裕があれば

修練PT向けに追加してもいいかも知れませんね


それで

巨石周辺のグラスラプトルとオッスオッスしてきたのですが

ランク46ソロでは赤はギリギリ勝てるってくらいで

橙くらいでちょうどいい強さでした


WS000000001 (880x493)


因みに獲得した修練値は450でした

コイツのブレスはかなり痛いのですが

モーションを見た後でも後ろへ回れば回避も可能です

通常攻撃も割と大振りらしく

コンカシブブローを確実に当てつつフェザーステッポを駆使すれば

そんなに大きなダメージをもらう事もありませんでした


そんな中でも


ソロで挑戦するヒトも少ないと思いますが

後ろへ回った時、

テロックの様なトカゲ達が稀に使ってくる

テイルチェイスの様な全方位攻撃?を背後に回っても使ってきます

私はフェザーステッポでカカッと華麗に避けているのでどんな威力かわかりません


結構、痛そうです


ああ、それと私のランクでは

その辺にウロウロしているアンテロープの雄、

アンテロープ・スタッグがちょうど食べ頃です

特にキャンプ・グローリーの北斜面に居るのは1ランク↓の様で青いのもいました

コンカシブブローIIを350位で4発も正面から叩き込めば角は折れます

稀にですが角もよくでます

あと

まだ用途不明の縞模様の粗革がわんさかたまりまくりんぐで困っています



しかし


ランク45を超えて

キャンプ・ブロークンウォーターのビヘストが急にマズくなって以来、

後続の方へと枠を譲るつもりで参加はしていませんが

今や

お前そのランクでなにすんの?

みたいなヒトがビヘストを待っていたりします

そんなヒトが参加するのを見る度に

頑張れよ!


応援してるぞ!





って




思う訳ないだろ常識的に考えて

あなた周りの

ホントに頑張ってきたヒトの気持ちを考えてあげて下さい

冒険のつもりなのかも知れません

その気持ちなら私もよくわかります



でも



選りにも選ってブロークンウォーターはマズいです

同じランク40ビヘストなら

グリダニアのひそひそ木立をオススメします

あそこで登場するメニューは割と弱めなのが登場しますので

腕試しにはオススメです



てか



ランク50のビヘストが解放されれば問題解決なんですがね

足跡の谷とか解放されたら

キャンプ・ホライズンから近いってこともあるし便利でしょうねぇ



ってことでまとめると


もっとソロでも修練できる場所を増やしやがれ!


そういう訳ですので




よしP



宜しくお願いします










blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ

【MHF】 剛猫武器(ごうニャぶき)



久方ぶりにMHFへログインしてみれば




↑な状況な訳でありました

中々萌えるPVです

元カプ畜としては

ロストプラネット2のPV並みに萌えた訳であります






んで

タイトルにある


剛猫武器


とやらを生産しに行ってみました

ええ

行きました


でも


時の移ろいとは容赦ないもので

今や工房にぬこの親方が在らせられるのですね


1_20110208205401.jpg


でも

BOXと親方(霊長類)へのアクセスの度にぬこ親方が反応しまくりワロスな訳です



2_20110208205358.jpg


しかも生産に証が必要とかどこ情報よ―?!






公式か




情弱でサーセン

的なノリでリハビリを続け


3mhf_20110201_001226_368.jpg


おやおや

未成年お断り感MAXなものが出来上がる訳ないだろ常識的に考えて





・・・・





ここまでの流れ

2鯖に生息する『おGさん』のブログっぽくなってますね


彼のサイトは

【MHF】三度の飯より課金好き【2鯖】


でっていう

課金の為ならば他を省みない生粋のカプ畜です

彼もMHを愛する仲間の一人であり

とんでもない※@;r9です



それで

しばらく放置していたブログランキングサイトを覗いてみると

私のサイトによく似たサイト紹介が更新されていました


WS000000003_20110208205402.jpg





え^^





WS000000003 - コピー





かなり自己嫌悪です(性的な意味で)




そうか・・・・



似ていたのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかも3位とか・・・・・・・・・・っ!!




気をつけよう




でも

とてもとてもナイスガイだし

すごくトゥーピュアピュアボーイなので

2鯖のヒトは怖がらずに仲良くしましょう



すぐに気持ちよくなります






話を戻します




んで

証が必要なんて知らなかった私は調子のって作りまくった訳です


WS000000009_20110208211801.jpg




WS000000011_20110208211802.jpg




WS000000018_20110208211802.jpg



WS000000019_20110208211803.jpg




WS000000020_20110208211803.jpg



匠つけて切れ味+1を発動させればそれなりに使えますが

ここに載せていない武器は全部ゴミ以下でした

一瞬で素材が無価値以下へと変わる失望感

まるで激マゾMMOの如し


やぁってくれるぜカプコン!


まぁ


その中でも取り分け

ハンマーの使い勝手がよさそうなの連発したので今はキャッキャ遊んでいます


近いうちに大剣切り上げとハンマを使った


超特別演習(復刻版)


でも開催しようかな


その時はぜひご参加ください^^


すぐに気持ちよくなりますよ(性的な意味で)





blogram投票ボタン
MHF・攻略ブログ


【FF14】 ヴィンテージローブ+1



新年、明けましておめでとうございます!


って時期ではありませんね^^^^^^




皆様、お久しゅうございます




だいぶと長い期間ブログの更新をしていませんでしたね

何分、私も葦の端くれでありまして

色々と思うところがあったりなかったりしていた訳です


まぁ


その間にFF14も幾らかは

Myミコッテも成長しつつ頑張っております

それと

先日アップデートしたMHFにも顔を出し、

こちらも復帰出来るように準備をしていました


いやぁ


やっぱりモンハン面白いです^q^



その辺の記事は追々うpしようかと思います




さて




2011年最初のタイトルの


ヴィンテージローブ+1


なんですが

裁縫がR40になったのを機に

身の程を省みず手を出してみました


WS000000019 (880x495)


見てわかる人はわかるのですが

このSSは2/3にあてられたパッチ以降のSSです


品質が34とかふざけてます


ですが


私はこの手の一発もので+1~とかを出す癖があるらしく


WS000000003 (880x493)


パッチ以前の↑や





WS000000011 (880x493)


↑のジェダイトなんかも出したりしています


どれも高品質な素材を使っている訳ではありません

ただ引きがいいのかどうなのかってくらいです


ですが


今回のパッチで何となくそうじゃないかな?

って

確信一歩手前の出来事がありました


それは


製作の成功率についてです


先ず


話を進める前提として

今更な事も混じっていますが以下の事を記載します




1. 製作の成功しやすい色は

 白>赤>黄>虹であると云うこと


2. 鯖との通信状態を示すSとRの内、Sに注意する事



3. 食事や施設、途中から別の製作物に取り掛かる場合は少し時間を空ける事



4. 連打をしない事



簡単にまとめると上記4点です




先ず1についてですが

これは多くの人が勘違いしていたらしく


白>黄>赤>虹だと思っていました


でも実際は黄と赤は逆だとの事です

確かに黄色の地雷っぷりも結構なものでしたね

最後の最後で赤を叩いてしまって成功した時は


俺SUGEEEEEEEEEEEEE!!


などと

思っていたのですが勘違いだったのですね

恥ずかしい事です



次に2についてですが

これは10月中旬の釣り針修正で緊急メンテが来るまで

S、Rは常に200~250の間で変動していました

お恥ずかしい話、

このSとRについてはよくわかっていないので

以降のお話は私の想像も含めてお話しを進めます


先ず


↑でも書いた10月中旬の緊急メンテまでは

多少の各上Rの製作物でもそれほど苦労もなく完成させる事が出来ました

私の場合は彫金師でブラスリングをガンガン作って修練していたのですが

この緊急メンテ以降、

途端に成功率が下がり適正Rでも危うい時が出るようになりました

これは私だけではなく、

多くのプレイヤーが感じる事となりました

有体に云えば


難易度が上がった


体感でもそう感じられました

その時のS、Rの値は高くて200あるかないかでした


その後


もう一度、別の緊急メンテが来た後から2/3のパッチ直前までは

鯖の分割エリアなどの境界エリアや極端に重い場所以外では

大体S、R共に値は高くて150くらいでした


そして


2/3のパッチ以降、

S、Rの値はとうとう100を切る様になっています

これは

私の通信環境のためだと考えるなら問題はなかったのですが

何度もメンテナンスが入る度、告知作業以外の

『何か』

別の調整を受けていたのではないかと考えています


ここまで


SとRの値が下がって来て

私の経験上、作業を成功させる一つの目安が出来上がりました


それは今回のパッチをあてた状態で云えば


1.Sの値が20以下は極力実行しない



2.各上を製作する時はを徹底的に無視する



3.叩いて失敗した場合、Sの値が『7』などの一桁だと
  連打では連続して失敗する可能性が極めて高い



4.理想は40~50の値がSに出る事が望ましいが
  そうでなければギリギリまで待つか経過観察して見送る




5.経過観察を連続して選択しても色が 変わらない場合、
  Sの数値に変動があった時に選択する






などと



何だか眉唾もののおまじないみたいな検証ですが

どうも

成功する、

失敗する、

性質変化が起こる、

暴走する



これらは数値の中に回転テーブルのように存在しているかの如く、

それぞれのタイミングで顔を覗かせていました


例えは悪いのですが


かつてのMH2dosで存在していた

錆びた塊、太古の塊の当たり外れみたいな感じで捉えています

この時はみんな一斉にねこを家で飼いはじめましたね

これは

当たり外れのある抽選テーブルを回す事で

任意に当たりを狙う事も出来たのですが

事FF14に限ればそうではありません

適正なR、適正な装備、適正な施設と食事、

そして運

それらが揃わないとストレスがマッハで残念な結果に終わるのは目に見えています



んで


今回のヴィンテージローブや↑のSS達なんですが

ここまで書き連ねた私の持論で進めた結果の産物です

私はFF14を始めた当初から

このS、Rの数値が頻繁に変動する事を不思議に思っていました

とりわけ

失敗すると大きく数値が下がる現象が気になっていました

なので

何かこの数値の変動には意味があるのではないかな?

と思って書いたのが↑の持論です


もちろん


100%成功する訳ではありませんし高品質が出る訳ではありません

あくまで



その様な傾向がある



と云う風に捉えて頂けると良いかと思います


何だか最近は

戦闘でのミスもこれらの数値に関係しているのではないか?

などと思うようになりました


ある種の病気ですなw





次に3についてですが

このFF14には至る所に動作の実行や命令に遅延が起こり

しかも性質が悪いのは

鯖などの通信が完了していないのにコマンドが選択出来たりする点です

私の場合

各上の製作などの時、

施設の認可を受けたり、食事を選択した後にすぐ製作を始めると

有り得ない進歩率と爆発率で


ストレスがマッハになります


これも自前の通信状態のせいだと思っていたのですが

どうやらこれも

行動の実行から完了までの遅延が原因の様な気がしています

製作の時

連打して進めていると色が叩き始めてから変わる時があります



ちょwwwwおまwwwそれw虹wwwww


みたいな感じでwktkしますね





そして最後は4についてです

ここまで何度か書いていますが

連打と云う行為は該当ランクが高ければいいとは思います

手引き書や装備、Rの補正で

失敗しても素材の減少率が少なくて済むのであれば良いかも知れません

実際、ランク上げはだるいですもんね

要は

該当ランクが厳しい状態での連打は

成功の芽を摘む行為なのかも知れません






ここまで色々と書いてきましたが

FF14の製作に関してだけ云えば


全ての動作を待ってあげる事


もう少し別の言い方をすれば


全ての動作には待ちが必要だと云う事


かも知れません

故に

ヴィンテージローブやコーティ、ジェダイトも

フィニッシュワークまで素材の温存や

入魂作業での安定につながっている様な気がしています

でも

最後はやっぱり運が絡むので確実な答えは出せませんよね




以上、

ぼくのかんがえたさいきようりろん

でした


※上記の記事の内容は2/3の現行パッチ状態までの私の体感であり
 必ずしも正しい内容ではありませんので真に受けないで下さい。
 これらを実践しても失敗連発だろksgや割れまくりワロスwwwwwwwwww
 と言われましても当方は一切の責任を負いませんのでご了承下さいませ。
 




では最後にはなりましたが

私共々このPKなPKKも含め

本年も宜しくお願い致します!





blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ
