娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!



【FF14】 S.S.S.




どうも

\                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            |^o^|                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \ 


もうすぐ秋だってのに暑いですね

どうも

セカンドインパクト後の日本に近づきつつある気もします



高温に滅法弱い私は

クールダウンには欠かせないライフガードの消費量がハンパありません

ライフガードおいしいです^q^


そのせいなのか


いつも寄るコンビニのストッカーにあるライフガードが


とうとう2 列に増えていました


GJ店長さん


私しか買わないであろうライフガードなのに・・・・・

その熱意に敬意を表します


おっと


そうだった

夏ならではかも知れませんが

氷などを置いているストッカーがある店なら


ザ  グラスタイプ


とゆー商品があるかも知れません

これは

砕かれた氷とストローのみが付いている¥105円くらいの商品です

内容量はだいたい250mlは入ります


なので


一仕事のあとの休憩や

出掛け先でキンキンに冷えたモノ飲みたい時には重宝します

500mlのペットボトルのドリンクを買えば2回はキンキンが楽しめます


画像はいずれまたうpでもしてみます





べっ、べつに我慢できなくて飲んじゃったわけじゃないんだからねっ!




ライフガードおいしかったです^q^




我慢すればするほど

そのあとの一杯はサイコウなんですが

この暑さです

我慢せずに水分を補給しましょう

できれば

スポーツドリンクがいいかもです


アク○リアス?

ホ○カリスエット?


ちょっと意味わかんないですね



私はアミノサプリ一択です

おいしくないので他のは飲めません



暑いです



暑さで

頭痛が痛い的なことになる前に

もう少しの間だけ

体温調節をしながら夏を乗り切ってくださいませ





【S.S.S.】

WS000000036 (880x495)
やればできるこなのです
なので下心全開でクロウクルークHQを目指します





WS000000037 (880x496)
世の中そんなに甘くはないということです






WS000000041 (880x494)
なんでSSに撮っておいたのか忘れたSS





WS000000018 (880x495)
さすがに無理ゲー






WS000000000 (880x494)
黄昏てます






WS000000074 (880x496)
晩ごはんはミコッテ風海の幸串焼きです(たぶん)






blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ

ミックスマスターへ



最近

MHFも迷走を続け

終焉間近な雰囲気がプンプンするぜーッ!

的な状態で書くことすらないのでここへ来るヒトも随分と減りました

さらに

久しぶりに更新をしたかと思えば

これからとんでもなく個人的なことを書きますので

いつにも増してスルーしてください

私の家族と私自身へ宛てたメッセージです













今日、8月21日でミックスマスターの一回忌を迎えました

一年とはとてつもなく短い時間に感じられます

それも

今となっては・・・・ですけどもね


ミックスマスター


あなたを死なせてしまった日からずっと

私は

只々、後悔を繰り返す日々を過ごし

只々、『許されたい』と思う都合のいい逃げ道ばかりを探していた気がします



あなたが産まれたその日から

里親へと引き取られていった兄弟達と同じく

ずっと

変わらぬ愛情を注いでいけると思っていました



桜舞い散る下駆け回った春

初めて目にする様々な命犇めく夏

黄昏をみんなで眺めた秋

雪降る中駆け回った冬



これを

いつまでもいつまでも繰り返していけるんだと

何も疑わなかった自分が甘かったのです




別れは突然やってきます

容赦はありませんでした




最期

撫でてあげることも

ごはんを作ってあげることも

家族で散歩に出かけることも

一緒に遊んであげることも


全てが

心残りとなり

後悔として

今でもそれらが絡み合い

深々と突き刺さっている感覚があります




今日で一年



あなたのことを助けてやれなかった私の責任と

あなたを連れてきてしまった責任


悔やんでも悔やみきれません

天寿を全うさせてあげたかった



毎日、これの繰り返しです




他の子供たちは

何事もなかったように毎日元気でいます

あなたの母親、カマンベールは高齢になり

少し、脚が痛むようです

でも、食欲は旺盛でとても元気です


あなたとは血が繋がっていませんが

年齢的にはあなたの兄にあたる白い柴犬

ジョルノは唯一の雄という事もあり

齢を経る毎に雄々しく、立派になりました

ただ

ボールに目がないのは変わりません

安物のゴムボールだともって3秒くらい

いやはや

ボール代もバカになりません


あなたの妹、桜は

リードを付けていても必ず私の左を歩く賢いコになりました

でもこの前

近くで行われた花火大会の爆発音を怖がってしまい

リードを付けたまま二日間無断外泊をしました

全くけしからん娘です

もう駄目かと思い

こんな時だけ都合のいい事ですが

地元の神社で帰ってこれるようにお願いをしてきました

その願いを聞き届けられたのか

二日目の昼前に首輪、リードなしで帰ってきていました

親の心子知らずとはよく言ったものです

大きな怪我もなくしれっと寝ていました

あなたにも桜の無事をお願いしたのが通じたのかも知れませんね

ありがとうね


もう一匹のあなたの妹、菫は

家族の中で一番、臆病な性格のままです

でも

リードなしでも離れず

呼べば必ず足元へ来るところは

あなたと瓜二つのようです

アリスの家系から産まれた子供たちはみな心優しく

決して、ヒトを咬むことはしませんでしたね

そんな良いところは引き継がれて行き

誇り高きアリスの血が脈々と流れているのだと

子供たちを眺めていると誇らしく思います


でも

これらは

親から子へ

子から兄弟へと

家族内での序列、掟を身を持って体験し

目上の者を

見て

真似をして

叱られて

そして身につくものです

今、桜と菫が聞き分けがいいのは

全てあなたのおかげです



あなたは桜と菫に私では教えてやれない

とても大切なことを伝えてくれています

私にとっては

それは掛け替えのない贈り物だと思っています

ありがとう




来年の今頃はどうなっているんだろう・・・・

やっぱり

今と変わらず

後悔を繰り返す日々を送って一年を過ごしてしまうのかな

できれば

それは繰り返したくないかな・・・・

でも

償える方法があるのなら知りたい






なんて言ってみても

そんな都合のいいこと

誰にも解らないよね






何時の日か

みんなの生まれた兵庫へ帰る時が来たら

何か節目になるかも知れない

今は色々と予定が狂いっぱなしだけど

準備を整えて

何年掛かってもみんなを連れて帰るよ

何時か必ず

みんなが生まれた土地へみんなで帰ろう


今から転職はしんどいけども

どんな可能性でも先へ進めるのなら

やれることは何でもやろう



来年

まだこのブログを書いているのなら

私自身へ今回の記事を贈ります

厳しい時代ですが

希望を捨てず

大きな夢を描いて先へ進みましょう


幸せのかたちとは決められているものではありません


その時

感じた未来が幸せに通じているのでしょう

更なる覚悟を心に秘め

頑張りましょう



そして

ミックスマスター

あなたの来世が

この世で最も幸せな世界であるよう祈っています



また

来年、会いましょう


生まれてきてくれてありがとう!



blogram投票ボタン

この世界の片隅に



暑い日々が続いております

みなさまは如何おすごしでしょうか?


今年も八月へと入り

私たち日本人には節目となる季節になりました



今日

いつものコンビニで

いつものように立ち読み(失礼)していました

そして見つけたこの二冊


51nvWFrovNL__SS500_.jpg


510krlVC2lL__SS500_.jpg



この世界の片隅にという作品は

こうの史代さんと言う作者の作品です


8/5にはTVドラマ化もされるそうなので

機会があれば一度手に取って見てください



私がコンビニでコミックを衝動買いすることは先ず有り得ないのですが

この

この世界の片隅でを読んでから

しばらくコミックコーナーから動けませんでした

その後

思い出したかのように

いつものライフガードを取り出しに行きます

何事もなく支払を終え車へと戻ります


けれど


何故かこの作品が気になって仕方がなく

全部読んだのにまたコンビニへ突入

そして

出てきた時には何故かこの二冊が手の中にありました




なっ何を言って(ry



支払はもちWAONカード余裕でした


恐らく

私にとっても何か感じるところがあったのでしょう


今までコンビニで本を買うとか有り得ませんでしたから



そして


肝心の内容はネタバレさせたくもないので

感想を含めて書きません


いえ


書けません

なので

この作品はぜひ一度はご覧ください


掛け値なしに魅力ある作品でした







さて





これだけでは双葉社の回し者っぽい感は否めないので

ここからは独り言の開始です

お時間があればお付き合いください



当たり前のことなのですが

戦争なんて体験していない世代が大多数を占める時代となりました

終戦から何年を経ても

戦争を体験していない私のような世代には

現実感のない重苦しい行事のように感じます


戦争なんて


多くのヒトが巻き込まれ

家族や大切なヒトを護るために戦うだけで

戦争の始まりと終わりは

本当に

本当に

ばかばかしい理屈の塊だと思います


誰もが平穏に暮らしていけたらいいのになあ


そんな願いから

止む終えず戦うことを選んでしまった日本

閉鎖的な感情が

権力が権力を欲し

ただでさえ

小さな島国の日本をさらにさらに歪めてしまいました


戦争と理不尽


この二つの言葉はとても可哀相な意味を与えられました

戦争という行為がなければ

戦争なんて言葉は存在せず

理不尽という行為は

戦争がなければただのヒトとヒトの間でのいざこざだったかも知れません


大切なヒト

大切な家族


代用の効かないその存在を

戦争は

振り返る暇さえ与えられず奪っていきます

容赦はありません



私は

歳の割に年輩の友人が多く

去年に亡くなりましたが

満州生まれで享年80歳だったおじいちゃんとは

色々と気の合う良い友人になれました



どうも同年代のヒトとは考え方が違うのか合いません



そんなおじいちゃんとは仕事で色々と組んで勉強させてもらいました

その時に

敗戦した日本へ

当時は植民地だった満州からの引き揚げの時のことをたくさん教えられました


そのおじいちゃんは


若い頃に軍用馬の調教を始めたそうです

満州で生まれ

ただ生きるために軍用馬の世話を習ったと言いました


でも


敗戦が濃厚になる雰囲気は次第に広がり

日本が敗戦国となれば

いつまでも満州にはいられません

そんなことを若いながらに感じていたそうです


案の定


日本は敗戦し米国の監視下に置かれます

その時のことです

当時の日本が誘致した満州から

今度は脱出しなければいけない時が来ました


勘のいいヒトは先に日本へ引き揚げたそうですが

そうではないヒトたちは

今度は逆に虐げられ

中には命を落とした方もいたそうです




私が知らないことを次々と聞かせてくれました




仕方もありません

今まで虐げられていた方々からすれば

日本人は全て敵同然なのです



そのおじいちゃんは命からがら

着の身着のままで引き揚げ船へ潜り込んだそうです

満州にいた日本人全てが

日本の地を踏むことは出来ないだろうと思ったそうです

たくさん殺されたそうです


でも


その時

満州でも

日本人によくしてくれる地元の方がいたそうです

おじいちゃんはその方々に庇ってもらい

何とか日本の地を踏むことが出来たんだと感謝していました



やりきれません



このように

大人は兎も角

子供でさえ問答無用で巻き込みます


人間の尊厳とか

人間の権利とか

人間の法など


ただの言葉遊びにもならない時こそが戦争と呼ばれる状態だと思います



有益な戦争

無益な戦争



そんなことのために

毎日を一生懸命に生きているヒトにはどうでもいいことです

命を落としたヒトがいれば

その家族や恋人にとっては無益なことこの上ないでしょう

例え国が戦争に勝ったとしてもです



なんて



私みたいに屁理屈をこねている暇すらないのが戦争です

平穏に暮らしていたかった方々にすら

選択肢を選ばせない国へとしてしまったことは

総じて

当時の日本人の責任でもあると思います




なんて



殺されかけた当のおじいちゃんは

そんなことを笑いながら聞かせてくれました


逞しいくも強い精神だと頭が下がる思いでした




そんな

おじいちゃんが亡くなる少し前

京都府は舞鶴にある

満州からの引き揚げ記念館を訪ねたいと口癖のように言っていました

その願いも叶い

さあ

これから温泉めぐりと洒落込もうかな!

なんて話していた後しばらくして

心残りが消えたかのように亡くなりました


やっぱり


戦争で全てを失ってから

文字通り「裸一貫」で立派な家まで建てたおじいちゃんです

ずっと無理を続けていたことでしょう


家族に囲まれての大往生です


私の尊敬する数少ない人間の一人です





誰もがこのおじいちゃんのように上手くいくとは限りません

戦争に巻き込まれ

悲惨な結果を迎えてしまう方々も大勢いると思います

ヒトの一生から見ても

立て直すために必要な時間は

一代、若しくは二代は必要かも知れません

その間

新しい世代が育つまで

戦争で受けた傷痕は急には癒えません

無事に次の世代

また次の世代へと命が続いていくことで

やっと傷痕が薄れて行くのだと思いました

まさに

おじいちゃんの生き様を見ているかの如くでした



ヒトは誰しも



このおじいちゃんのように強くはありません

支えがなければ命を絶つヒトもいるでしょう

今のヒトたちとは

生きることについての密度が違います



生きたくても生きる選択肢を奪われてしまう戦争時代

生きるよりも死の選択肢を安易に選んでしまう現代






どちらが幸せなのでしょうか






まだ

私にはわかりません


私も死にたいと思う時はあります

でも

どうしようもないバカなのでその度胸もありません

ほんと

バカです



物質で満たされた世界にいると

みんなバカになるのかも?知れません


けれども



今は

生きていられることが意味あることだと

当時の狂った日本を省みて

ほんの少しだけ

ほんの少しだけでいいので

この作品を読みながら


想像し

意味を考え

相手の気持ちを察してあげる


そして

今の自分と置き換えてみる



戦争で亡くなられた方々全てに祈りは捧げられませんが

狂気に向かって行った日本を再現しないよう

この作品を読んだあと

今一度だけ

深く考えていただけると幸いです

繰り返させないことも供養になると私は思っていますが

その肝心要の我々世代やさらに新しい世代に

経験したことのない戦争について諭すことも困難です

でも

戦争を知らない世代が当たり前のように育つ日本であって欲しいと願います





blogram投票ボタン
