娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!



【FF14】 GMコール



タイトル通りです


私は去年の9月のスタートダッシュから

初回限定CE版をわざわざ予約購入し(しかも定価)

今日に至るまで

悪名高いFF14を懲りずにプレイしています

006_convert_20100922171819.jpg

そんな中


不具合と仕様?の境界が曖昧なFF14では

一体何が正常な仕様で

一体何が不具合なのかが解らなくなる時が稀によくあります



009_20100922170929.jpg


まぁ

↑のデスタンブラーもかなりの不具合なのですがね


それは置いといて



実は昨日

初めてGMコールをしてみました


その理由なんですが

ラノシア大陸でR30リーヴをシダーウッドで受けていた時のことです

リーヴはボッグヤーゾンの駆除で

合計8/8匹狩れば終わる簡単なお仕事でした

ところが

6/8匹まで狩り終ると

最後に出現するハズのボッグヤーゾンがどこにも現れないじゃないですか・・・

メッセージでは『ボッグヤーゾンが現れた!』と表示されたのですが

MAPにも

シダーウッド全域にも

どこにも

その姿かたちが見えません

オマケにMAPで対象を示す矢印もマーカーも出ない有様です


弱りました


探しまわって時間だけが過ぎてしまい

もう放棄するしかないと思いGMコールへメールを送信しました


結果からいえば


返信を頂けたのですが改善はしていません

ですが

言われている程酷い対応ではなく

それどころか

とても真摯な対応で事細かく対応して頂けました


意外でした


返信が早かったこともそうなのですが

個人的には好印象なGMだったなぁ



初GMコールを振り返ったりしています


他にも魔物大全シリーズで

最後の一巻が揃わないのにどーゆー訳か

勝手にクリアになったりと訳が分からないのもありますが

そんなのも含めて10/28の緊急メンテナンスだと嬉しいですねぇ



【S.S.S.】

WS000000195 (800x451)
怖いよwww




blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ

【FF14】 双蛇党顕彰制度


ってものがあったそうです

keyVisual (774x535)

私が所属するのは双蛇党ですが

ある一定の働きを行った者への顕彰制度があるとのこと
            ※(けんしょう)



そんなの全く気にしていなかったんですが



この前

たまにはヒストリーでも見てみるか



チェックしてみればアンタ

WS000000192.jpg


正直

ロドストにまで新手のスパムかと思いました


釣りにしては釣り針大き杉wwwwwwwwwww


真剣にそう思いました

だって

なんにもしていないのに顕彰とかおかしいです

なので

念のために確認してみました

WS000000191.jpg


おいィ?

晒されとるやん
※公式発表のため名前にモザイクはいれていますぇん



オカシイですねぇ


人並みにゆっくりマイペース且つテキトーに

グランドカンパニークエストをこなしただけで名前が載るのでしょうか?

だったら

双蛇党へ所属しているみんなも同時に載るハズ・・・?


あんまり変わったことはしていないのですが


唯一

ヒマな時に在庫整理のつもりでやった

ギガントードレザーの納品

くらいでしょうか

これは


『まとめて納品させろやksg』



内心思いながら一枠くらい納品したかもです


もしかして・・・

・・・原因はコレ?

それにしても

イフリートは一回目だけしかクリアしていないし

二回目のイフリート討滅戦なんてどこ吹く風だし

キャラバン護衛も2回で秋田し

カンパニークエストも1回しかやっていないし

まさに超不良党員の鑑です


なんかよくわからないシステムですね





【S.S.S.】


WS000000169 (800x449)
4人必要なイフリート戦に運よく寄生させてもらえました



WS000000170 (800x451)
片手間に作ったにしては演出のデキは中々でした



WS000000172 (800x449)
イフリートたん



WS000000175 (800x449)
あぼーん
R50が揃っていると即死で瞬殺です


PTのみなさんありがとうございました!



blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ

【FF14】 再誕


もう既に

FF14をプレイしているorしていた

多くの方が関連記事へ目を通している事でしょう

keyVisual (800x447)


そのなかでも

4Gamerさんが行ったFF14プロデューサーである

吉田直樹氏へのインタビュー記事にはかなり驚きました

全文を載せる訳にもいかないので↑のリンクから

記事の対談内容はぜひ4Gamerさんでご覧ください


本当に再誕と言ってもいいくらいな内容だと思いました


まぁ

実現可能なところまで来たからこその発表だとは思います

ついでに年末からの課金開始も発表でしたがね



私はoβからの参加だったのですが

それでもFF14が異常な状態だとはスグにわかりました

兎に角


落ちる

ラグる

固まる

UI(笑)



だったのを憶えています



でも

世に溢れる量産MMOには無い

まったく新しい可能性の片鱗も垣間見えました

オートアタック以前のバトルシステム「単体」だけを見れば

更なる可能性へ挑戦するだけの価値があったと思います


その点だけは残念です


とは言え


それ以外のサーバを含め

仕様全てがKUSOとしか言いようのない有様だったのもまた事実です

ペコ貪全盛期でしかもピークタイムの

キャンプ・ブロークンウォーターが好い例でしょうかね


私のいるサロニアではそれほどでもなかったのですが

過密鯖ではリーヴ以前にラグとの戦いだったそうです


懐かしい?です


けれど

それもこれも「新生」FF14になると全てが消えてしまうそうです

今在る世界の「エオルゼア」は新生では消えてしまいます


コピペマップも

アニマ尽きて三都を往復した街道も

絶望しながらたどり着いた未踏のエーテライトも

初期の頃みんなで行った無謀なジャッカル狩りも
(※余裕で狩られました)

ぜ~んぶ

記憶に仕舞い込むしかなくなりそうです


なんだか寂しいのです

でも

新生では

オープンワールド間でのPTマッチングや

鯖の垣根を越えたプレイが可能になるそうです

知り合いも減るかも知れません


けれど


今まで私達がいた阿鼻叫喚のエオルゼアを捨てるだけの価値がある

もっと魅力的な新生エオルゼアへの再誕であることを切に願います

ちなみに課金は御心配なく

元カプ畜の名は伊達じゃない!




P.S.
心中お察しします

たまたまログインした時に話せましたが
リアルと気持ちが落ち着いたら顔を出して下さい
コバルトヴァンプレイスだろうが何だろうがオーダー受け付けますよ^^
また、会いましょう!






blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ


【FF14】 アンテロープの角


今日はサクっとSSのみです

WS000000153 (800x451)

新レシピで何かと使うアンテロープの角

以前はクルザスにいるアンテロープスタッグの頭部破壊で出ました

1.19からは

キャンプ・トランキルパスと遠根台の中間くらいに

ヤング・アンテロープスタッグ?てのが沸いています

たくさんいるので取り合いにもなり難いかも知れません
※だからと言って何してもいい訳ではありません

この辺りには刺突ポイントがたくさんあったりと比較的便利な場所なので

近くまで来た際は採集でもしてみて下さい


ネタが切れたので以下S.S.S.





【S.S.S.】

WS000000154 (800x451)
オーガちゃんマジ天使!
死ねばいいのに




WS000000155.jpg
ウールダブレット【BK】
   &
ウールハーフグローブ【BK】
   &
ラプトルサイブーツ【BK】です
ウールタイツを【BK】にするとソーサラー専用?だかになったかも
運営まじド低能ですマジで

専用装備しか作れないとか何させたいんだろう・・・・




blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ

【FF14】 スナーブルのたてがみ


ネタバレにならないと思うので

ちょっとだけメモ的なものを・・・


キャンプ・ブラッドショア西

バーブル?



リムサ・ロミンサのグランドカンパニークエストの絡みで訪れるはずです

割とサクサクと出ますし

沸くのも結構速いので取り合いも起こりにくいと思います


この

スナーブルのタテガミから製作できる不織布なんですが

材料の関係上

どうしてもネックになる素材が絡んできます

それが

カラクールフリースです

まだ

クルザス全部を見て回ったわけではないのですが

今回のフィジカル廃止に伴い

新しく導入されたレベルの概念から起こる

戦闘バランスとモンスターレベルでのMAP配置など

選択した戦闘クラスがカンストorカンスト目前でも

LV50を超えるモンスターだと結構キツくなりました

現状

闘えないわけではないのですが

1.19から廃止されたコマンド先行入力ではないため

今は「何を実行中」で

次は「何がコマンド受付可能」なのかがわかり難いのです

戦闘自体に手応えがないというか全体的にスカスカなのです

併せて

私のいるサロニアでも過去最高の戦闘ラグが発生しています

ブラッドレッターでフィニッシュすればわかりますが

相手が倒れて報酬ログが出て

一息ついた頃にレッターが発動する有様です

これは他の行動でも同様です

なので

レベル相応

もしくは

それなりの腕前だとしても

ギリギリの相手には

システムUIで殺されている場合も多分にあります

ちなみに

キャンプ・グローリー北のラプトルはLV57前後なので

以前のソロでも行けた狩場は潰されました

それと

グローリー付近でもLV30~のヒッポセルフが大量に沸いています


WS000000148 (800x451)

LV上げにはいいかも?


てなわけで


まだカラクールには出会えていません

いい狩場があればいいのですが・・・・・







【S.S.S.】

WS000000139 (890x501)
コバルトキュイラス一式&コバルトホーバージョン作ってみました



WS000000140 (900x507)
ついでにカイトシールド&ウィングレットも作りました
※これはアイオリアンシミターです




WS000000135 (900x507)
レンタルチョコボ




WS000000136 (900x505)
10分/800ギルと良心的価格です




WS000000144 (900x505)
こちらは双蛇党支給のチョコボです
気持ちレンタルチョコボより速いです




WS000000123 (900x505)
カヌ・エ・センナ様




WS000000125 (900x505)
グリダニアっこなので双蛇党以外あり得ません




WS000000127 (900x505)
意外?に普通で驚きました




WS000000128 (800x449)
(゜Д゜)・・・・




WS000000129 (900x505)
いい演出です




WS000000130 (900x505)
グリダニアに登場するNPCも集合です





blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ

【FF14】 鏡鉄鉱


パッチ1.19当日が休みだったこともあり

さっそくパッチファイルを落として見てきました

んで

SSを撮りまくって久々にブログにうpするか~



目論んでいたのです



と こ ろ が



何故か

撮りためたSSが一枚もファイルに無い罠


チョコボと走るシーンや

グリダニアから飛空艇の飛び立つシーンとか

コバルトインゴットの素になる鏡鉄鉱の当たり位置とか

一切合財

そっくり全部まるごと残っていませんすいません


なので


せめて鏡鉄鉱の位置メモだけでも残します




キャンプ・アイアンレイク周辺

採掘 G5

-4

リマインダー約50%

外郭めいっぱい



です


ランクが低いと


おっと


もうレベルか



もしかするとレベルが低い状態では

掘り出すのに2回は削らないといけないかもです


割とサクサクでます


それと


周辺の草刈ではブルーカララントが出ました

WS000000120 (900x505)

せっかくなので

リネンダブレット(BL)打替えてみました

シックで大人の雰囲気が漂ってて

ちょっとだけベテラン向けっぽい装備かもです

カララントはどれも結構

てかかなり低確率っぽい感じがしました


他にも色々と小細工をしていたのですが

SSがないおかげで全て台無しです

なので

以下S.S.S.


WS000000112 (900x505)
ついでにコバルトクローも作りました

スペックは

当然ですが格闘士専用です
R49~
ダメージ値117
攻撃間隔3.2秒?
打撃100%
物理攻撃+8


WS000000113 (900x505)

ちなみに修理は鍛冶師のG5マターでした

打撃100%なのが?な気もします

旧レシピのジェードホラ持つくらいなら

コバルトクローのHQの方がいいかも知れません

意外と簡単でしたしね




WS000000117 (900x505)

ウールシャツなんてのも着てました

それとサルエルとかローブなんかも一式出てるみたいです





WS000000115 (900x507)

足はコバルトアーマードカリガを作ってみました

白くてオススメです





WS000000116 (900x505)

カリガのベースはペイストレザーでした





WS000000119 (900x505)

しかしながらのサンダルオンライン

FFスタッフのセンスが光ります

正直

才能を疑います



おっと



そうだった

1.19以前の感覚で☆5のリーヴを受けるのは止めた方がいいと思います

ソロで凸ったら絶望しました

弓R48ソロ
アイアンレイク
アネモネの防除☆5

これで華麗に乙りました


毎度のことながら


仕様が変わる度に手探りで調整するんですが

今回の調整は今までで一番えげつない調整幅だと思います

それに

背後からのダメージ補正も消えてるので弓の良さが相殺されてる気もします

後は

先行入力が出来ていた今までの仕様とは違い

今回はコマンドの実行→完了エフェクト→コマンド受付

みたいで

ものすごく操作感が悪化していると思います

これはいただけない


でも


今回のうpでで一番うれしかったのはアイテムBOX拡張でした

これがもっと早く来ていれば・・・・・





では




みなさんもよいエオルゼアライフをー!




blogram投票ボタン
FF14・攻略ブログ
