娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!



【FF14】 グリフォンの粗革


FF14を起動してもやることがない今日この頃

ファイターはPT必須コンテンツでソロ死亡

クラフターは調整した奴がクズすぎて完全死亡

ギャザラーに至ってはポイント奪い合い雑魚連れまわしで超死亡



アホかこの運営



しかしながら

課金してしまっているのでたまには旅にでます

個人的にクルザス地方は好きで

初期のメインクエストの頃から度々うろついています

そんなこんなで見つけたクラウド・ヒッポセルフとかゆーヤツ

コイツからグリフォンの粗革がでました

場所は↓コチラ

WS000000588 (800x451)

キャンプ・ドラゴンヘッドから北~北西あたりのいます

もし

ヒトがうざいくらいに湧いていたら

コチラ↓もおすすめします

WS000000584 (800x451)

こちらの方がソロには向いています

高低差がキツイ場所でもあるので

弓の位置取りがメンドウな場面もありますが

湧いてるLVも45~49くらいなのでなんとかなります

WS000000585 (800x451)

まだ加工していませんが

パッチ1.22からのレシピが初期の中間素材より

超煩わしく感じたのでしばらく放置するつもりです

製作する時があったら記事にでもしてみます


P.S.
アニメーションスピードを元に戻してください
ゴッドセントを元に戻してください
中間素材を元に戻してください
お願いします^^


blogram投票ボタン

ハイドライド3


もう20年以上も前になるのですか




今でも

ふと曲が聞きたくなります

セーブがSRAM?だっけかでそれが無いと記録出来なかったので

試行錯誤してカセットテープでセーブしていたのを思い出します

↑の二つの方法がなかった(お金もない)時

止むを得ずMSX2の電源を落とさずに学校へ行ってたものです

何度かガイザックまでセーブなしでやりましたね

そんなバカが結構いたそんな時代



シンプルだけど味わい深く

ローテクだけれど記憶に残る作品


そんな作品が幾星霜

なんでも楽しかった時代です


2012年

この時代までに

或いは

これ以降の時代に

私みたいな個人からでも

これからの時代にも語り継がれる作品を作り出してほしいと感じ

こんな記事を書いてくれるヒトが出続けることを願います


メタルギア

スナッチャー

ポリスノーツ

スペースマンボウ

パロディウスだ!

信長の野望

Ys

YsⅡ

サーク

ハイドライド

ハイドライド2

ハイドライド3

マイトアンドマジック

ウィザードリィ

ウルティマ

ロードス島戦記

アシュギーネ

A列車で行こう

大戦略

ラストハルマゲドン

など

など


語りつくせない程の名作があります

同じく

語りつくせない程の名曲があります

不自由しかない環境下で

よくもあれだけの名曲が生まれたものです

んで

そんな子供時代を過ごした結果

アーケードゲーム黄金期にはどっぷりとその世界にはまっていきます

よく補導されたりしたものです

でも

一回50円でオールクリアを目指したり
(※その当時の大阪では新作一回50円が普通でした)

ハイスコアを目指してゲーメストへ投稿してもらったり

新作のロケテスト狙いで友達と遠征に出かけたりもしました



懐かしい



最後にもう一つ動画を・・・・

ZUNTATA LIVE DADDY MULK
 

三味線のソロだけは今でも鳥肌が立つ




blogram投票ボタン

【家電】 IG-DC15


PSO2の雲行きも怪しくなりつつある今日この頃

皆様に措かれましては如何お過ごしでしょうか?



どうでもいいですね

死んでください



的なこと書いたら書くことが無くなるのでやめときます

実は今日

前から気になっていたアイテムを手に入れました



IG-DC15



この型番で一体何人の方が特定できるでしょうか?

もし

ググらずにわかるのなら

業界関係の方か

家電専門店の方か

七三分けで鼻声で薀蓄をたれるアホです



つーわけで正解は




dc15-01.png
シャープ製 車載タイプのプラズマクラスターイオン発生機でした

この三色の中で私はブラックをチョイス

とても艶のあるウホッ!いいブラック!

でした

dc15-02.png

以前のタイプとの違いは

①風量アップで従来より約30%早く作用するターボモードの搭載

②吹き出し口の改良によりより広く前方へ拡散するようになりました

③ブルーLEDイルミネーションにより視認性&質感アップ

大体こんな感じです


プラズマクラスター濃度は25000で以前と同じです

プラズマクラスターユニット交換は

標準モードで24時間使用した場合

積算時間にして約2年(約17500時間)

限界まで引っ張ったとして約2年2か月(約19000時間)

つまり

平均的に約17500時間使用すれば交換です

交換は簡単で

裏カバーを外して正面に見えている白い四角形のユニットを変えるだけです

その際には幅の広いマイナスドライバーか500円玉で簡単に取り外しができます

その際に必要になるユニットは

IZ-C75C

とゆーユニットです

大体2500円~2600円で手に入ると思います

無ければ注文でおkです

それとサイズです

product.png

500mlのペットボトルより少し小さいくらいです

給電はシガーライタソケットからです

付属のソケットで車と接続すればそれでおk

後はエンジンのON OFFに連動して作動します

ですが

車によってはエンジンを切っても給電され続けたり

逆に始動後でも動かない場合もあります

とはいえ

余程古かったり

24V電源のバスやトラックだったり

電源をいじっていない限りは大丈夫です


さて


肝心要のプラズマクラスターについてです

一体どんなものなのか?

それをお話しするとかなり長くなるので簡単に済ませます

簡単に言うとつまり



プラスとマイナスのイオンが出ます



以上



大体こんな感じです

わかりやすいですね^^




ぐぬぬ・・・




もう少し簡単に言うと


ヒトの身体の表面上はプラスイオンがたくさんあります

これらは静電気にもなりあまり良い効果はありません

特に女性の場合


肌の乾燥

ブラッシング時のバチバチいってる静電気


これらが一番わかりやすいかも知れません

これらは空気中の水分が奪われた時に発生しやすくなります

つまりは身体中がプラスイオンまみれだという事です

下敷きで頭をこするのと同じことです


これではプラスに偏り過ぎてあまりよろしい状態とはいえません


そこで

プラズマクラスターでバランスよくプラス&マイナスイオンを発生させます

このプラスとマイナスは磁石のようにくっつき中和されると思って結構です

結果

プラスに偏り過ぎたヒトの表面上のプラスイオンを中和させつつ

無理なく身体から引き離します

要は

足りないものを補給し

過剰なものからバランスをとる

これがイオン発生機の仕事です


ではなぜ


加湿器でもないのに潤うとか保湿できるというのか?

気になる方には疑問だと思います

難しい話はシャープにきいてください


なんて言ったら話が終わってしまうのでこれまた簡単にお話します


通常

プラス&マイナスイオン達はそのままでは長くは空気中に存在できません

そこで

このイオン達は空気中の眼に見えない水分を集め

それらをバリアのようにまといます

これをプラス&マイナスイオンを同時に発生させたのが

プラズマクラスターと呼ばれる技術です


fig04.png

その結果

より長く空気中にとどまり

より遠くへ広がることが出来るようになるのです

つまりはイオン達の寿命が延びるようなものです

この時の発生濃度が一番高いのがシャープなのです

今のところはね

加湿器と併用すればさらに効果は倍増です



パナソニックにもナノイーと呼ばれる技術があります

でもあそこは濃度では負けています

けれども

実はシャープよりもほんの少しだけイオン達は長生きだったりします

けれどもイオン交換ユニットがメンテナンスフリーなので

使えば使うほどイオン濃度では負けます


話がそれました


とゆーわけで


空気中でつかまえた水分を身体にまとっている状態で

髪やお肌に触れると表面に眼には見えない

保湿も可能な水分のコーティングが可能になります

自分の持っている水分を私達に渡してくれるようなものです

結果

髪やお肌から蒸発してゆく水分を防ぎ

水分のコーティングをして

保湿が可能になるって寸法です


それら以外にも効果はあります


除菌

脱臭

アレルギー物質抑制

風邪ウィルスの不活性化

など

結構がんばり屋さんです


↑のことを一々書いてるとべらぼうに長くなるので今回は割合します

いつか加湿空気清浄器でも買った時にでもお話することにします




おっとそうだった




よくイオン発生機で

Q 花粉もなんとかなるんでしょ?

そんなことを聞かれます

なので

A なんともなりません

と答えます

あきらめて空気清浄器の購入検討ををオススメします

これはどこのメーカーでも同じです

万能ではないのです


重度の花粉症である自分が身を持って体験しました


ただ

花粉を付き難くすることなら可能です

イオンのバリヤのおかげですかね

その辺はいつか

別の記事で書こうと思います


ついでに車で使った感想です


①LEDイルミネーションが綺麗
②ターボモードは僅かに音が大きいが風量は強い
③空気の質感が変わった
④エアコンに吸わせると嫌な臭いがしなくなった
⑤風に手をかざすと手がさらさらする気がする
⑥帯電体質の私が車から出る時にバチッと来なかった
⑦購入価格9500円でお買い得だった
⑧確かに犬臭さが消えている


それなりに絶対オススメです




blogram投票ボタン

【PSO2】 cβフェイズ2を終えて


何かと騒がしかったcβが終了しました

pso20120430_225016_004 (800x450)


ログイン障害に始まり

ラグ【小】

ラグ【中】

ラグ【大】

ラグ【特大】

回線切断

など

pso20120430_224851_001 (800x450)


βテストにしては問題の多い状態でした


それでも

期間の半分を過ぎた頃には続々とログインが始まり

あっちゅーまに各鯖は満員御礼となりました

ちなみに

私は2鯖に最初のキャラを作ってLV20まで上げ終えて

cβフェイズ2から追加された6鯖で

セカンドキャラをLV16?くらいまで上げました

6鯖ではPTを組んでキャッキャしてたわけですが

なんともチャットが使いづらく苦労しましたね

pso20120430_224956_002 (800x450)

改めてモンスターハンターの出来が良いのか思い知らされました

おっと

モンハンといっても「F」ではないのでアシカラズ

@hereココ!

ちなみにPでもないので御免あそばせ


あと


どうしても違和感があったことがあります

pso20120429_225419_004 (800x450)

1つ目
課金方式が基本無料で収益のメインはガチャ(スクラッチ)であること


2つ目
ストーリーモードの出来が芳しくないこと


3つ目
声優を活かしきれてない所か良さを殺していること


4つ目
マターボードのフローや進行がだるすぎること


5つ目
マイハウスやトレードにまで利用には期限付きの課金が必要なこと


6つ目
キャラメイクと実際のプレイ画面ではキャラが見劣りすること


7つ目
パッドの設定UIが不親切極まりないこと


8つ目
FUNのシステムがあまりにも腐っていること


9つ目
レアドロップの赤箱の仕様が変わってしまったこと


10こ目
ガチャはごみクズが大量にでたこと


pso20120429_225420_005 (800x450)


公式などでも言われている懸念点は

10こ目のごみクズが出る確率を目の当たりにしてのことでもあると思います

確率を調整するとは言っていましたが

基本的にごみクズが出まくるのは避けられないでしょう

実際

今回のテストでは


ごみ→40%
クズ→50%
その他→10%


でした

いや

マジで


pso20120430_225700_006 (800x450)


それ以外では

ゲームの進行がどうしようもなくダルくてメンドクサく

ストレスにしかならないのが痛かったです

ロビーの位置関係もわかりづらく

α2までのそれより広くていいのですが

位置関係が適当すぎてみんな右往左往と言う状態でした

pso20120430_225959_030 (800x450)


しかしながら


ゲームとしてはとても楽しめたので期待できると思います

個人的には月額とってもいいので

チートやハラスメントのサポート対応強化と

定期的なアップデートを小刻みにやって欲しいと思っていたので

それらの根拠となる収益を出す課金方式を望んでいました

pso20120430_230004_031 (800x450)


それも泡沫の如し

基本無料でガチャが稼ぎ頭になりそうなビジネスモデルになりそうです


ゲームがしたいのです

お金は掛かります

自分の空いた時間にじっくりと楽しみたいのです

お金を払い

更に

運任せのガチャが適当だとは思えない不思議


ある意味極悪な収益システムです

PCオンリーでの展開のはずだったのにね

スマホとか意味が解りません

pso20120430_225929_027 (800x450)




いっか



楽しければそれもよし

サービスが安定して満足できるものであれば文句はありません

数少ないアクションのオンラインタイトルです

期待が大きい分

指摘や改善要求があるのだと思います

MHFやFF14と同じ末路を辿らないようにして欲しいです

pso20120430_230029_034 (800x450)
4/30 23:00 cβフェイズ2最期のSS

名残惜しいです・・・・

もしかすると

oβの前に期間限定のテストをやるかも知れないとのことですし

そうでなくてもoβは近い将来に始まるでしょう


その時まで


しばらくのお別れですね

また

oβでお会いしましょう!


P.S.
PTのみなさんありがとうございました!




blogram投票ボタン
