娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!



【FF14】 4gamerFF14サテライトサイト



特にやることがなくてぼーっとネット見てたら


ファイナルファンタジーXIV新生エオルゼア 4gamer特設サイト


なるモノがオープンしていました


WS000000004 (850x464)

まとめサイトとまではいきませんが

これまでの情報が動画コンテンツ付きで紹介されているのはありがたい事です

それに正式オープン(再)まで一ヶ月を切ってる訳ですし

こまかな情報を取りもらなさない方が賢明ですしね

約三年前になりますがβテストを延期した九月一日だけは忘れません

旧FF14を知っている方ならわかると思います

ので

リアルのスケジュール(個人的な)を空けてあるので

もう延期とか勘弁して欲しいと思う今日この頃でした


ところで


ブログの画像庫漁っていたら懐かしいSSが出てきたので

以下、少しだけ懐古厨になります

【S.S.S.】

WS000005_convert_20100930210128.jpg
サービス開始当日のログイン待ちを潜り抜けた時のSS


WS000006_convert_20100930210158.jpg
嗚呼..横一列のホットバーが懐かしい....


WS000000039.jpg
最初期の黒衣森
今とは大違いですね

新生の黒衣森も楽しみです



blogram投票ボタン


【FF14】 壁紙



熱い

てか

暑い


PCの経過観察も順調に進んでおりますが

概ね経過は良好です(今のところ)


このまま巧くいくならば

FF14専用にSSDをもう一台ぶちこみたいと考えているのですが

どうやらSSDも価格が高騰し始めているとも聴きました

そうならない内に240GB前後のSSDをゲットしたいものです


さて


新生FF14公式サイトでようやく壁紙がリリースされていました


WS000000002 (850x455)


WS000000003 (850x453)


WS000000004 (850x532)


WS000000005 (850x464)


WS000000006 (850x530)


WS000000007 (850x530)


WS000000008 (850x462)


PC版にあわせてPS3版もリリースされていますので

PC版のダウンロードがまだの方や

PS3ユーザーの方は一度ご確認してみては如何でしょうか?


そうそう


第8回FFXIVプロデューサーレターLIVEの開催日時が決まりましたねぇ

開催日→2013年8月8日(木) 21:00頃~ようつべでLIVEされるそうです

その時にoβ4開催日やポロリもあるで!

なので

残業はフェザーステッポで回避して即デジョンする事にします

みんな...許してくれ....っ!



blogram投票ボタン

【FF14】 恥ずかしながら


再び理想のPC環境を掲げるために!


OCマシン完成成就のために!


FC2よ!!私は帰ってきたーーー!!




いやーもうホント


これはもう絶対PC逝ったわーって思いました


なんたってシステムファイルがお亡くなりにはなるわ

バックアップファイルが壊れていたわ

完全にOS再インストールする羽目になるわ

など

ここ数日は悪戦苦闘しながらPCの調整をしていました

そのとき思ったのですが

更新プログラムが200を超えると心置きなく眠れますよね

まるで旧FF14のレジ子争奪戦とクライアントインストールを思い出しました

悪夢です

常識的に考えて...


さて


GTX770とZ87-GD65とIntel 4770Kへとマザーボードもろとも換装した結果です


WS000000008_20130721201800.jpg


普段はそこまでクオリティに影響の出ない

表示されなかったりする処理部分は割合する設定なのですが

今回は調子に乗って最高品質で回してみました


WS000000006_20130721195651.jpg

表示されない描画のみ割合した設定で回すとこんな感じです

もう一枚はスコアがよかった方で


WS000000007_20130721195657.jpg

これくらいのスコアが出せるのならしばらくの間は大丈夫でしょう

お金があればSLIもしてみたいものです

次のベンチマークが楽しみですねぇ


そういえば


PCの調整の時に困ったことが一つあります

頭からっぽで純白無垢の我が愛機には

以前同様に様々なモノを最インストールする必要があります

そのほとんどは問題なく再インストールができたのですが

唯一

本当に本当に困り果てたのがLogicool製品のドライバ再インストールでした

調べてみると何かの不具合なのか

メーカーサイトにあるはずのドライバ類がダウンロードできないのです

主にG700というマウスをセットアップするクライアントが落とせないのには困りました

ダメ元で新型のG700sも試すもあえなく撃沈

サイトにはそれらしい誘導とそれらしいダウンロードUIもあるのですが

WS000000000_20130721204103.jpg


落としてみると全くの別物ときたもんです

これでは何のためにG700を使い続けてきたのかわからなくなります

そこで

わからないなりにも色々と調べてみたところ...



【FTPディレクトリ】
※リンクへ直接飛びます


WS000000001_20130721204111.jpg

↑のsetpoint632j_x64.exeを使うと元の状態へ戻すことができました

私がただの無知ならそれで構わないのですが

どうやら他にも同じ症状で困っている方が多いらしく

私もそんな方々のサイトを調べながらやってみました

Logicool製品は好きなのにコレはちょっと微妙です

なんとかして欲しいものです


blogram投票ボタン

【PC】 しばらくお暇をいただきます



どうも

ってなわけでしばらくの間だけ

お暇をいただこうかと思っております

理由はwebで



では



以下、CPU&マザーボードの換装風景をお送りします


DSC00251 (825x464)

はやい!

もうついたのか?!

きた!メインくろぬこきた!



DSC00253 (825x464)

プライム会員でもないのに約1日ほどで手元に届きました

熱帯雨林ぱねぇス




DSC00254 (825x464)

ついに ねんがん の 4770K を てに いれたぞ!




DSC00255 (825x464)

Z87-GD65はもりだくさんの内容でした




DSC00256 (825x464)

ドアカードがいい味出してます

エンブレムプレートは質感もよくお気に入りです




DSC00257 (825x464)

さて

作業開始です




DSC00261 (825x464)

先ずはグラボと周辺ケーブルの撤去





DSC00262 (825x464)

書き忘れていましたがバックアップディスクの作成はお忘れなきよう






DSC00263 (825x464)

875Kたちよ

今までありがとう





DSC00266 (825x464)

これが件のソケット周辺





DSC00267 (825x464)

きっかき溝をちゃんと合わせましょう





DSC00268 (825x464)

ちゃんと閉まるかテスト





DSC00269 (825x464)

銀たっぷりグリスを塗って





DSC00270 (825x464)

CPUファンのロックを閉めれば一先ず休憩





DSC00272 (825x464)

ここからは一気に取り付けました






DSC00274 (825x464)

電源つけてるのに起動しないぜッ!

って方はマザーボード側の電源スイッチを忘れずに押しましょう

ほかにもOCスイッチやBIOS切り替え&リセットスイッチがあるので

ちゃんとマニュアルには目を通しましょう






DSC00273 (825x464)

日本仕様が届きました

これは当りかな?






さて





作業も終わり快適画質を堪能している最中なのですが

どうにもストレージ周りの調子がよろしくありません

どこか当ててしまったのだろうか?

などと考えつつ

原因を特定している最中の更新でしたでの

このままではβ4も怪しいと思います

最悪はPCをもう一台新調するかもしれません

その時までお別れです


皆様


お体には十分すぎるくらいに気をつけてくださいませ


では!




blogram投票ボタン

【PC】 Intel CPU Core i7 4770K 3.50GHz が気になった結果



41ezp599gML (500x375)

ポチったった

そしたらマザーボードのソケット規格が違うの気付いたったwwwwwwwwwww


875K積んでる今のマザーボードがLGA1156ソケット

んで

4770Kを積めるのがLGA1150ソケットェ.....




\(^o^)/オワタ




なので
91ckIkS2ZvL__AA1500_ (845x845)
ついでにMSI Z87-GD65 GAMINGもポチったさ

ここまで来たら開き直り

さらについでにPS2コントローラーも追加注文したって寸法よォ

てかヤケクソです


なぜ私がこんな暴挙に出たかと申しますと...

グラボを換装してβ3が終わりを迎え

MSIのGTX770にも大分と慣れてきました

ちょうどイイOCの値を探しつつ

飽きもせず新生FF14のベンチを回しておりましたところ

WS000000000_20130716232205.jpg

割といいスコアが出た訳です

そしたらもうアナタ

さらによくしたいと思うのが人情ではありませんか?

↑のスコアの時間を見てもわかると思いますが

クソ眠たい時間にCPU交換を思い立ってしまった訳でございます

そしたらCPUを納めるソケットが第4世代のHaswellでは違うとわかりました

しかしながら時既に時間切れ

ポチったあとの祭りでした

なので

仕方なくPCのマザーボードまで一新するはめになる始末

これは痛い出費です...

それ以前に新しいマザーボードがちゃんとケースに収まるのかすら怪しいのです

寸法みたら電源と干渉しそうな勢いだったので心配ですねぇ

もしかしたら

ホントに取り返しのつかない事態に陥り

このブログの更新もこれが最期なのかもしれませんねぇ

もうチョイ大きめのケースにしとけばよかったかもです

などと

色々考えていても仕方がありませんので

明日の納品までアレコレ悩みながら過ごすことにしましょう


なので


無事に換装を終えたらまた更新します



blogram投票ボタン

【FF14】 β3 終了

週末に偏るテストを何とかして欲しいと思いつつ

とうとう今回でクローズドテストは終了ですね(多分)

コンテンツファインダーも試せたし良かったと云えば良かった

かな?

そう云えばこんな動画が来てましたね


【エオルゼアコレクション2013】(こっちみんな)


これまでのテスト期間で気になった個所はあるものの

正式なリローンチまでは一月半を切りました

8/27正式オープン前に行われる予定の少しだけ早くプレイできる

アーリーアクセスを入れると更に期間は迫っています

ついでに云えば

サーバ移転先申請も今日7/15 23:59迄となっています

みなさんはもう移転先を決めましたか?

それとも居残りですか?

恐らくは

全鯖の経済格差とLV帯の足並みが揃うまでの期間

鯖移転サービスは行われない可能性もあります

その辺りをよく考えて決めた方がいいかも知れませんね

斯く云う私はイージス鯖へ行くことになりました

残る方

移転する方

出来ることならば今後とも仲良くしてしてくださいませ!

鯖移転が出来る時が来たなら気軽に他鯖へ遊びにいきますね^^


【以下、S.S.S.】

WS000000003 (845x475)
ここの最初にいるグレート・イエローペリカン?(以下GYP)だったかですが
攻撃力がハンパなかったです




WS000000009 (845x475)
最初のGYPさえ過ぎればなんとかなるレイドでした
※その時のPTのみなさんホントに助かりました!



WS000000011 (845x475)
ゴブリンは@1体だけ助けられませんでした...




WS000000012 (845x475)
斧、始めました




WS000000015 (845x475)
知り合いのガチムチハイランダーのお手伝いdeサスタシャ




WS000000016 (845x475)
昔同じLSでお世話になったミコッテ使いの方とこの後サハギンフルボッコです




blogram投票ボタン

【FF14】 染色


β3も終盤に差し掛かり

昨日は懐かしいガチムチハイランダーに出会いました

現段階では私と同じイージス鯖へいくとの事

初期の知り合いの方で

新生から復帰を考えている方とはまたどこかで会いたいものです


それはそうと染色です


β3から解放された染色なんですが

コンテンツファインダー(CF)で逝く

4人向けインスタンスレイド(ID)も落ち着いてきたので

WS000000016 (845x475)

クラフターのテスト代りにやってみようとしました

ところが現在の仕様では

どのクラスでもある条件をクリアすれば誰でも染色できる仕様となります

WS000000007 (845x475)

条件としては大して難しい内容ではなく

オレンジジュースを手に入れてからある場所にいるNPCに手渡すだけです

WS000000003 (845x475)

これからのヒトのために場所を書いときます

場所は西ザナラーンのホライズンから北西にあるベスパーベイ

WS000000001 (845x475)

そこにいるスウィルゲイムという見た目ちょっとアレなNPCです

そいつが喉を潤したいというのでオレンジジュースをおごってやろう

9杯でいい、とは言いませんでしたが渡せば染色が可能になります

WS000000002 (845x475)

旧FF14でいうところのセレストに近い配色です

どのクラスでも染色が可能なので

必要なカララントを街のNPCで購入すれば何度でも染色が可能になります

WS000000004 (845x475)

ホワイトに見えますがホントはグレーです

序盤の恥ずかしいカラーコーディネートで少しでも助けになればと思います

WS000000029 (845x475)

ただ

レアやエクレアと†装備には染色出来ないので注意が必要です

カララントの種類も結構な数になっているので

LVが上がるまでの装備待ちを楽しみながら着こなすのもいいでしょうね

WS000000000 (845x475)

コバルト一式とトラウザーも全て染色していますが

見た目はほぼホワイト一色です

それと

ホワイトとブラックカララントは店頭には並んでいないようです

またレア掘りにいかなければいけないのかなぁ

昔はクルザスのある洞窟でホワイトカララントが掘れたので

みんなで護衛つきで掘りにいったくらいでしたしねぇ

それ位の希少性があってもいいかもですね

WS000000034 (845x475)

この辺りなんか掘れたら出そうな場所なんですがねぇ

たしかウルズの泉だったような...

結構なLVのケッドが湧いているので行くのはちょいメンドくさい場所でもあります

WS000000033 (845x475)

こんな場所を探すのも大好きです

クルザスを最初期にうろついたのも楽しかったですねぇ

なんたってメインクエストの「導線の一部」に

喰らったら即死で瞬殺級のモンスターがわきまくりんぐでしたからね

WS000000031 (845x475)

もう気分はメ〇ルギアでした

よくもまぁあんなヒドイ導線を引いたものです

まぁ何とか自力でメインクエストは終わらせましたけどもね

WS000000032 (845x475)

早くイシュガルドの大門を超えてその先を見てみたいものです

旧FF14は評価こそアレでしたが

ダンジョンやフィールドは広大で隅々まで冒険しようとすると相当な面積でした

だからこそ冒険者と思えたのが好きだったんですけれどもね

新生がそれ以上の冒険を望めるのかはまだ解りません

β3の現在では

個人的には少し箱庭的な息苦しさをマップに感じています

何より直感的とは言えない作りになっているのです

その辺を改善してくれれば末永く付き合える作品になる事でしょう


blogram投票ボタン

【FF14】 β3 S.S.S. 【後編】


今日はお昼から子供達三頭の丸洗い

ぶるぶるされる度に汗か泡かわかりません

こんにちは


そういえば


今日から始まるテストでβ3は終了なのですね

HUDやXHBなどUIに問題点を抱えてはいますが概ね順調です

戦闘時のカメラ視点を旧14の様にターゲット固定で動けたら楽なのにね

では


WS000000058 (845x475)
新生になってからソロバトルがきびしぃ...



WS000000059 (845x475)
おかげでイベント上負けてもいいのかどうかがわかりません



WS000000060 (845x475)
その結果がこれだよ...



WS000000062 (845x475)
ぬるぬる動くので見ていて楽しいw



WS000000063 (845x475)
グラボ積み換えてよかったです



WS000000066 (845x475)
製品版ではしゃべるのでしょうかね?



WS000000067 (845x475)
ここPT組んで突入だったのでゆっくりと観ていていいのか悩みます



WS000000069 (845x475)
うがい



WS000000071 (845x475)
どや!




WS000000072 (845x475)
ほんとにぬるぬる動きます



WS000000073 (845x475)



WS000000074 (845x475)




WS000000075 (845x475)




WS000000077 (845x475)
撃退完了




WS000000078 (845x475)
序盤にしてはちょうどいい難易度かも




WS000000083 (845x475)
演説会場にて



WS000000084 (845x475)
どことなく面影があります



WS000000087 (845x475)
グランドカンパニーの選択は余裕で双蛇党です




WS000000088 (845x475)
ハウタケ御用邸前にて
ハウタケ御用邸解放後にコンテンツファインダーを開いているところです



ではテストで会いましょう



blogram投票ボタン

【FF14】 β3 S.S.S. 【前編】



週末のテストはもうやめてくれませんかねぇ(困惑)


どうも...キヨシです


歪みねぇ暑さに参ります今日この頃

皆々様方に於かれましては如何お過ごしでしょうか?


てか別にどうでもいいんですけれども



では、以下歪みねぇSSを貼るだけスレ進行になります


WS000000000 (845x475)
これが噂のエラー90000ですかね
一回だけ喰らいました



WS000000003 (845x475)
ラノシアで見かけたシックスオールドアームズ



WS000000004 (845x475)
これは旧NMもいるということで構いませんねッ!



WS000000005 (845x475)
すごく...カタイです.....



WS000000002 (845x475)
一番乗り




WS000000008 (845x475)
コンテンツファインダー(以下CF)でサスタシャです




WS000000011 (845x475)
言語フィルター掛けてるのに日本人は私だけでしたが何か?




WS000000022 (845x475)
調子にのってCF de タムタラ




WS000000027 (845x475)
※まだ逝っていないヒトのために雰囲気のみお送りしております




WS000000031 (845x475)
どこかの鉱山にて




WS000000033 (845x475)
ここは死にまくりました




WS000000034 (845x475)
みなさんお疲れ様でした!
ありがとうー!





WS000000039 (845x475)
ウルダハにて





WS000000040 (845x475)
ここのバトルBGMを注意して聴いてみると....




WS000000042 (845x475)
多分Ⅱだと思います





WS000000044 (845x475)
懐かしい
熟練度システムはやり込み要素の原型みたいなものでした
ケアルLV20(バグ)もいい想い出





WS000000050 (845x475)
Yes ロリータ! No タッチ!





WS000000053 (845x475)
顔が違いすぐる





WS000000056 (845x475)
何時撮ったのかわからない場面





WS000000055 (845x475)
綺麗なエオルゼアがまた観れるのですね




そういえばβフォーラムの

クロスホットバーは使いづらいので作りなおすべきであるスレにて

こんな開発コメントが来ていましたね
※上記リンクはスクエニアカウントをお持ちの方のみご覧になれます

以下、重要部分のみ抜粋です

>なお、XHBに関する別の課題として、以下の検討を継続しています。
>
>・自分のプレイスタイルに合う設定を、どうすればできるのか、
> そもそも、それが可能なのか不可能なのか、コンフィグを見ても
> よく分からない!
> →補助するテキスト、事例別のおすすめ設定資料の作成
>  (HowToでは情報量的に不適格)
> →各設定の配置、レイアウトや名称の見直し、
>  初期設定の調整だけでなく、おすすめ設定のプリセットを用意できないか?
>
>・そもそもXHB自体に慣れない! 旧操作いれて!
> →せめて横ホットバーをそのままパッドで操作できないか、検討。



とても重要な検討案件ですので是非とも早期実装を!



blogram投票ボタン
