娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!

【FF14】 旅の記録 XL


リア充爆ぜろ


こんばんは

最近コントローラーがお疲れ気味らしく

少しヘタリ気味な今日この頃です


普段の私はといえばPS2コントローラーにコンバータを繋いで楽しんでいますが

このPS2コントローラーの個体数が絶滅に近づきつつあるようで

以前購入した時よりも価格が超絶高騰しています

流石に出所の定かではないPS2コントローラーに1万円~は払えません


そこで


jc-p301u_main.jpg

不具合が多いらしいエレコム製の

PS3コントローラーコンバータ JC-P301UBK を購入してみました

PS3コントローラーはすでに持っているものがあり

PS3限定だったFFXIIIライトニングエディションがあるのでそれを使用します

某熱帯雨林でポチったあと

色々と手持ちのコントローラーを試すも

やっぱりPS2へと行きついてしまう偉大さを噛み締めつつ商品の到着を待ちます

さて

不具合報告が多い熱帯雨林のレヴューでしたが

私のWindows7 Ultimate SP1では問題なく動作確認をしております

私もエレコム製では何度か不具合に当たっていたので

ドライバは付属の物を使わずに公式ドライバの新鮮なものをインストールしています

それと気になった点が一つ二つ

先ず

・ドライバインストール後にコンバータを接続&起動させる
・対応PS3コントローラーには指定型番がある

です

一つ目のドライバはちゃんとマニュアルを読んでいればおkですが

二つ目の対応コントローラーで引っかかっている方もいるのかも知れません

コントローラ裏にある表記にCECHから始まる型番があればおkです

画像でいうと
ps3_20141227001217597.jpg

↑のCECH-ZCから始まる末尾1か2であれば対応可能なコントローラーです

私の場合は振動も軸調整も全て問題なく使えていますのでオススメとしておきます

主にFFXIVで使用していますのでL2R2のトリガーには慣れが必要だと感じました

それと

純正のケーブルではちと短いと思ったので
usb.jpg

こちらも純正2.8mのケーブルも合わせてポチりました

結論からいうと買って正解でした

少し固めではありますが馴染めば問題ないでしょう

しかし

馴染むッ!

しっかりと手に馴染むぞオォォォォッ!!

やはりというか

流石というか

安定の純正クオリティといったところでしょうか

同じエレコム社製のコントローラー(買うんじゃなかった)や

ロジクール製(大きすぎィ!L2R2硬すぎィ!!)のものでは得られない安心感が得られます

これだけ書いてもよそ様のPC環境では動作不良が出てしまうかも知れませんし

私もある日突然使えなくなる恐れもありますので

また

何かありましたら追記していきたいと思います

でも

  純   正   最   高

メリークリスマス

1553007i.jpg


Happy Xmas!

【FF14】 旅の記録 XXXIX


なかなか雪が降りそうで降らない今日この頃

ゾディアックウェポンもニルヴァーナへと創造し終えました

ffxiv_20141222_000817 (1920x1080)

今回はID周回と戦記集めがつらかったなぁ・・・

それ以外にもお金が1.000.000ギル程かかります
※ゾディアック実装初期のため出回るアイテムが高値で推移していました

それでも一番つらいのは延々と回り続ける各種IDですね

オーラムヴェイル
ゼーメル要塞

この二つが鬼門中の鬼門になりました

特にゼーメル要塞が無駄に長いうえにメンドくさい

旧XIVの頃から思っていましたがアレのどこが面白いのだろう?

ギミックゲーのテンプレ的なIDですね

ffxiv_20141222_000715 (1920x1080)

それはそうと

ニルヴァーナへ強化する時

↑のウィンドウが2回出ました

本当に1.4%で失敗するのかわかりませんが確認のメッセージが流れます

たぶん鎌をかけているだけだとは思いますが

もし

本当に割れたら即アンインスコするでしょう

ffxiv_20141222_000609 (1920x1080)

レリックからゾディアックへ

能力値はそこそこ上がっています

割とソロ向けにも近い味付けで気に入ってます

ffxiv_20141222_001129 (1920x1080)
染色が可能なのでピュア・ホワイトに変えてみました

ホワイトではなくシルバーっぽいので好みが別れるかもしれません

柄の部分の持ち手はタイラスのように白いので

色合い的には渋めのイエローと合わせるとホワイト&ゴールドぽくなります

個人的にはそっちの方が好みなのですが

折角ピュア・ホワイトにしてしまったのでしばらくコレで行くことにします

ゾディアックも一本目が終わったのでしばらくお休み

しばらくはお金儲けしながらゆるゆると過ごします

【FF14】 旅の記録 XXXVIII


最近ボディーソープの動画にハマってます

【海外のボディソープのCMが狂ってる件】


エクスペンダブルズにも出演しているテリー・クルーズさんのCMです

割とってかほとんどノリと勢いで乗り切ってます

毎日動画を見てしまう程の中毒性を持っていると思います

ボディソープが欲しくて仕方がないくらいに面白すぎます

その内にも買いそうw



【S.S.S.】

WS000000020_20141219035617918.jpg

と、いうわけで星芒祭です
そんなわけでそれらしい風景SSをば。



ffxiv_20141218_223020 (1920x1080)
新しい衣装とツリー



ffxiv_20141218_223051 (1920x1080)
昼Ver



ffxiv_20141218_224610 (1920x1080)
夜Ver



ffxiv_20141218_224619 (1920x1080)
見えそうで見えない



ffxiv_20141215_012111 (1920x1080)
星芒祭前の2F



ffxiv_20141219_002247 (1920x1080)
星芒祭の2F



ffxiv_20141219_002351 (1920x1080)
お仕事デスク



ffxiv_20141219_002344 (1920x1080)
事件屋と助手の肖像画がいい味出してます




ffxiv_20141219_015454 (1920x1080)
B1ダイニング




ffxiv_20141214_213711 (1920x1080)
更に課金する者たちⅠ



ffxiv_20141214_213719 (1920x1080)
更に更に課金する者たちⅡ




ffxiv_20141218_043528 (1920x1080)
更に更に更に課金する者たちⅢ
ナナモ女王陛下に於かれましては手招きで肩に登ってこられます

【FF14】 旅の記録 XXXVII


メンテが明けてインしてみるも

ホントにわけの分からないアイテムを持ってこいの連続です

そのほとんどがゾディアック関連ですが

大炎獣の真核

霊峰の泉水

アラグの樹脂

ブロンズクリスタル

妖異の魔布

黄輝石

ブラスケトル

など・・・

現在わかっているだけでもこれだけあります

ヒントもそんなに多くはないので会話から察するしかありません

ffxiv_20141209_192210 (1920x1080) (1920x1080)
アラグの樹脂 100.000ギル
南ザナラーンの忘れられたオアシスのNPCから購入できます

ffxiv_20141209_192402 (1920x1080) (1920x1080)
ブロンズクリスタル 100.000ギル
ブロンズレイクのキキルンNPCから購入できます

ffxiv_20141209_200943 (1920x1080) (1920x1080)
霊峰の泉水 1.600戦記
モードゥナのトークン交換NPCから購入できます

ffxiv_20141209_201343 (1920x1080) (1920x1080)
大炎獣の真核 20.000軍票
各国グランドカンパニー本部より購入できます

ffxiv_20141209_203035 (1920x1080) (1920x1080)
その他の「もってこい」素材はIDクリア後の暗転中に表示があったりします
私はまだハウケタハードでしか見てませんが、これは一発目ででました。
ロットではないので一安心です。


先が思いやられる・・・・

【FF14】 旅の記録 XXXVI


平日に休みが多いのは仕方がありません

けれどもメンテと重なりまくることによって深い悲しみのどん底につつまれた

こんにちは

75b86cb5e9e4b099a323696cdf8ff1afbfec0652.png

@数時間でメンテも明けるようですが

パッチノートも出たことですし自分用に気になる項目を抜粋します

WS000000003_20141209154631cc6.jpg

手始めにゾディアック関連

今は白魔道士のタイラスは最終まで来ています

忍者の吉光もやる気と時間があれば最終までいけます

モンクのスファライと戦士のブラビューラは忍者祭りで一時休止中

上記のクエストにはID攻略が絡んでいるようです

てーことはまたまた込み合うことは必至ですね

それにしても

今回から装備の形が変わるようなことも言ってた気もするので

白魔道士のニルヴァーナが楽しみです


WS000000004_201412091546320d7.jpg

リューサンよかったね

やっと封印が消えたね

スクエニバトルチームの能力の低さに苦しめられてきたんです

これからは存分に活躍してほしいものです

それもこれもレイド基準で調整する運営開発に問題がありすぎますね

兎も角おめでとう!


WS000000005_201412091546349cd.jpg

TPはわかりますが毒の効果範囲が納得いかない件

これも運営開発の認識の甘さが露呈した案件でした

ホーリーだけは許さんからな!


WS000000006_20141209154634a1c.jpg

アホすぎ

非戦闘時に範囲化でなんの問題があるのかわかりません

LVキャップ解放で消費するであろうXHBの貴重なスロットを

こんな下らないスキルでわざわざ埋めるなよ


WS000000007_20141209154635843.jpg

制限オンラインの制限

迷走してますねぇ

エターナルバンドはどうでもよかったので

あとは課金アイテムがいくつかあるのが気に掛かります




【S.S.S.】

ffxiv_20141207_015518 (1920x1080)
ガーロンドシリーズ
どことなくボトムズっぽいと思ったら


ffxiv_20141207_015527 (1920x1080)
やっぱりボトムズ(スコープドック)だった



ffxiv_20141208_021954 (1920x1080)
家の中
1Fリビング(仮)です



ffxiv_20141208_021923 (1920x1080)
湯水のように素材とお金が消えてゆきます



ffxiv_20141208_022053 (1920x1080)
2Fプライベートルーム(仮)
現在制作中



ffxiv_20141208_022138 (1920x1080)
1Fの階段を降りると



ffxiv_20141208_022200 (1920x1080)
ちょっとしたラウンジ兼パブをイメージしつつ製作中
照明次第でそれっぽくなると思います



ffxiv_20141208_022207 (1920x1080)
暖炉でくつろげるようにしたいのですが
どうしても設置上限があるのでどうしようか悩み中です



ffxiv_20141208_022213 (1920x1080)
お風呂とシャワー完備です
あ・・スパサロンもありだな・・・



ffxiv_20141206_001937 (1920x1080)
屋外
私の家はエリア中でも一番最後の番地で
一番高い場所にあるので西側の空がよく見えます
つまりは正午を過ぎるまでほとんど日陰ということです
拡張街考えたヤツちょっとこい



ffxiv_20141208_021622 (1920x1080)
プライベートエーテライトは軍票より買う方がコスパがいいと判断しました
ちょっとしたイルミネーションっぽくなりますね
それと家には照明に設置数の大半を割いています
昼間が暗いなら夜にアッピルできればええやん!
ってわけです



ffxiv_20141208_021643 (1920x1080)
チョコボは現在スノウホワイト目指してがんばってます
畑は手持ちの種を使って練習中です



ffxiv_20141208_021746 (1920x1080)
そろそろ日差しが入りだす頃




ffxiv_20141208_021758 (1920x1080)
ちょうど正午
少しだけ木漏れ日が入りだします
・・・なんだかんだと気に入っています