FC2ブログ

Welcome to my blog

死の恐怖

死の恐怖



こんばんわ。

昨日、落胆を通り越して情けなくなってしまった出来事がありました。
概要は↓からどうぞ。

第149回 運営レポート

もうふざけるなとしか云えません。
これはあまりにも酷く、お粗末な対応です。

【以下運営レポート抜粋です】
時間当たりにモンスターに与えることができるダメージの量が
他の武器種と比べて突出している状況

ゲーム企画の意図とは異なっていると判断させていただきました。
しかしながら、
このバランス調整は能力の下方調整になるため、
告知から調整の実装までのリードタイムを可能な限り長くとることにより、
お客様が秘伝書を取得する際などに参考としていただくなど、
バランス調整が実装されるまでに
選択肢と時間的な猶予をご提供したいという意図から、
この時期に告知させていただき、
2010年冬に実施予定の大型アップデート『シーズン10』で
実装させていただくことといたしました。


もう本物の馬鹿集団です。
こうなることも予測出来なかったと認めた上で
今後、SR装備を選択するであろう方や
既にSR双剣を選択済みな方
シーズン10まで時間の猶予を与えるのでよろしくね^^v

と云う事です。


これを見てなんでこんなに騒いでるの?



思われる方もいらっしゃると思いますので
私からみた今回の「不手際」をまとめてみます。

でもその前に・・・

MHFがよくわからない方が御覧になった場合、
理解するには情報が少ないと思いますので
一連に関わるキーワードを説明致します。

【SRってなに?】
これは通常のHR(ハンターランク)スタイルからHR500を越え、尚且つ
「難しい書物」と呼ばれるアイテムを一定数集めることで取得できるシステムです。
SR(スキルランク)と呼ばれ既存の武器種から「一つだけ」取得する事が出来ます。
武器にはそれぞれレア度と呼ばれるステータスが設定されており
SR取得者の成長度合いに伴い、高レア度の武器を装備する事が可能になります。
又、防具は既存の装備が使用可能ですが数値に大きな制約が設けられ
最近始めた方とあまり変わらない数値にまで修正されます。
その上、一度決定してしまうとSR200までは別の武器種を選択する事が出来ず
途中変更も不可能なコンテンツです。



【プレミアってなに?】
通常であればHR(いわばLVの様な概念)を上げるのには沢山のモンスターを狩り
節目のHRでは試験or試練を突破しなければ更に上は目指せません。
ところが、課金コンテンツの中にプレミアムコースと呼ばれるものが存在します。
これは通常よりもかなり多く
HRP(ハンターランクポイント=経験値の様な概念)が取得出来る為に
手っ取り早くHRorSRを上げたい方には人気のあるコンテンツです。
又、SR取得を目指す方&必要数を集める方向けにも調整を受けており
確定で「難しい書物」が報酬として出るなど、
明らかなSR向け内容にも調整されております。
その実装時期はSR初取得者が登場しだした時期に合わせて
課金を助長する様な手法
でした。
通常ならば「せこい商売するなよwwww」で済まされるのですが
今回はそればかりを言って居られない状況になりました。(2010 6/16現在)
しかし、それ相応の対価が必要になり
3日間(72時間)=980円が必要になります。


【双剣ってなに?】
MHFにおける装備の中で、ある特定の条件下では最高の威力を発揮する
防御を捨てて、攻撃に特化した装備スタイルです。


【鬼人化ってなに?】
通常攻撃時には味方の攻撃が当たると他の装備同様に怯んだり転んだりしますが
スタミナの消費と引き換えに「鬼人化」と呼ばれる状態へ移行が可能になります。
「鬼人化」中は威力が上がりSA(スーパーアーマーと呼ばれる通称=怯まない)
状態になり最大の真価を発揮する「乱舞」が可能になります。



【乱舞ってなに?】
10段構の連続攻撃で使い所が難しい操作でもあります。
しかし、特定の条件下での定点攻撃には目を見張る物があります。
しかし、その攻撃中に巻き込まれまともに行動出来ない武器種や
過度の双剣指定募集で問題が未だに絶えない装備でもあります。
因みに
強壮効果を持つアイテムや特定の武器種の行動により
スタミナが減少せずに行動が可能であった為に、
効率良くプレイするには最適解だとも言われていました。
ところが、現在ではその強壮効果持続によるスタミナ減少無効が
「強壮効果状態でも鬼人化後は強制解除される」仕様にされてしまいました。
しかし特定の条件下ではスタミナが尽きてもコマンドの追加入力で
「乱舞」以外のモーションがそのまま継続行動可能になる仕様が存在します。
そんな中、新スタイルと銘打ち双剣SRを選択した場合には
「乱舞 改」が使用可能になります。
こちらはモーションの変更ではありますが「乱舞」と同じく
スタミナが尽きても特定の条件下では
コマンド追加入力によって継続行動が可能になります。



さて本題ですが
双剣に関しては今までも紆余曲折がありました。

・乱舞時、属性値下方修正

・後に乱舞時、上方修正(と聞こえはいいが元に戻っただけとされている。)

・あらゆる「強壮効果状態から鬼人化後は強壮効果状態の強制解除」

・双剣を使用した効率プレイを規制する為だけに武器使用制限付きのクエスト実装

・一角双SP実装前、自信を持って「下方修正はしない」と公式の場で発言した責任者
 ところが、異常な睡眠属性値を持つ装備にプレイヤーの間で噂になり
 次うpデートで慌てて下方修正をする。

などなど・・・・
挙げ出したら切がありません。

何よりも今回、私が憤りを感じている事は


SRプレミアを助長させる様な事で「商品」を売り付けておいて
顧客が購入した後になってから返金、保障の話し無しで下方修正を発表した事。


例えその気があったとしても順序が違います。
何よりも「顧客」優先です。

確かに保障と云った所で
誰もがSR双選択して、
SR上げの為にプレミアを購入したのか?


等と云われてもその事実は当の運営にしかわかりません。
ですが
SR双を選択された方は残念な想いをされている事だろうと思います。
これがあの時期にあらゆる修正を発表されていたら、
また話しは変わっていたかも知れません。

そして

今回の一件で最も恐ろしい事は
我々が選択したSR装備についても
将来的に不安が残るかも知れない。

金銭が絡んでと云う意味も含みます。

改めて云いますが
MHFMOです
何か勘違いしているのなら別のタイトルでお願いしたいですねぇ。

私はSR大剣を取得したのでそれ程、
SR双取得者より危機感はありませんが

弱体に至るまでの過程に
多数の問題を抱えていると思います


あからさまな話題ずらし狙い見え見えで、
何の脈絡も無く入魂終盤のシクレ探しで盛り上がっている最中での修正告知。

ネ実2を見ているのであろう、指摘に対しての小賢しい修正。

公式から該当記事がsageる様にアンケートを新着記事として更新する手法。


まだまだありますがこれで止めておきます・・・。


ですが
何度も云いますが
弱体に至る過程に大きな問題がある
それは変わりません。

時間、お金、MHFを応援する気持ち・・・・。

これらに対して明らかな裏切り行為が認められる以上、
何れまた、繰り返す事でしょう。
その時には
画面の前に居るあなたが当事者になるかも知れません。

防ぎ様が無いかも知れませんが
運営へ意見する事、
公共の場で意見を発表する事、
又、第三者にみえる形で議論する事。
等、行動を起こす事をお薦めします。

↑の内容とは少し違うかも知れませんが興味深いスレが立っていました。

【MHF】運営にSR双剣弱体反対要望を出そう Part1

実は私もこのスレに幾つか意見を寄せています。
ネ実なのに全うな意見を交わす方が数名居られたので私も意見を発表しました。

別に特定されても構いませんし
私の文体もクセがあると思うのでスグ見つかるかも知れません。
中には煽りに来ている基地外や社員が沸いていますが
とても建設的な意見が寄せられています。

その場合

論点はSR双弱体でSR双が強いか弱いか、
では無くもっと大きな視野で議論する事をお薦めします。

ネトゲ界の風潮なんだから何騒いでんのw

そんな内容の意見も見受けられますが

こんな一方的な商売で本当に良いのか?

と聞き返したくなります。
他所の運営事情なんてどうでもよく、

スグに修正が入るのがネトゲ運営なんだ!

と擦り込まれている廃人なら死ぬまで家畜のまま飼われていればいいですが
客商売として見た場合、私は納得出来ません。
あり得ません。

嫌なら辞めろ、の常套文句がありますがそれも個人の自由です。
運営は「お客様のご意見をお聞かせ下さい!」と云った以上、
サービスに関して改悪をしてはならないのです。

いつまでもMHFを懲りずにやっている我々だからこそ云える事がある筈です。

みんなで面白いMHFにしましょうぜ!




それと
今日のタイトルですが

天網恢恢疎而不漏


読める方居られますか?
これは老子の言葉で「テンモウカイカイソニシテモラサズ」と読みます。
意味は敢て書きませんので一度調べて見て下さい。

驕る平家は久しからず

とも云えるかも知れません。

おっとw

今読み返すと凄まじい文字数になっているみたいなのでこの辺りで^^;


でわ!







blogram投票ボタン
MHF・攻略ブログ
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.
死の恐怖  
やれやれだぜwww

好きにしちゃいなさい^^;
おてんばめめには困ったものだwwww

2010/06/17 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   
meme  

恐怖さーーーーんミ・∀・ミ
リンクしちゃっていいですかーってしまぁああああすううううミ・∀・ミ

2010/06/17 (Thu) 06:14 | EDIT | REPLY |   
死の恐怖  
やれやれだぜ・・・

NEMISSAさんの意見には全面的に賛成です。

恐らく、我々は運営側から見れば
「良質な顧客」ではないのでしょうね。
HR100~位迄の方々に向けて運営しているのでしょう。
あまり文句も意見も言わない良質な顧客相手の商売なんだと思います。
確かに、初期の様々な不手際&汚点を体験してきた我々など害悪でしかなく
彼ら運営から見れば邪魔以外何者でもないのでしょう。
更に言及すれば
過去の運営が犯した不手際(とは絶対認めないが)を
HR100~位迄の方々に植え付けられる事が大問題だと考えている節があります。

これから育つ家畜を感染させないで欲しい

とでも言いたげなうpデートや対応です。
もう課金装備が下位でも蔓延しスクスクと育ちつつありますが^^;

兎も角

ある客層では特に不満も無く
ある客層では課金を続けるものの非常に激しく厳しい意見、要望が届く

これ
普通降格もんだよ。
結果を出せばいいと思っているみたいだけど
「結果」の意味が解っていない。
本当は「結果する」と使うんだよ。
課金の収益で評価されているのなら内部が腐りきっているんだろうし
追い求める過程を蔑ろにしたツケが我々に来ていると云うおかしな状態です。

そして
「結果」とは「植物が実を結ぶ」事であり
「結果的に」や「結果を出せ」は少し意味が逸れています。
正に運営は意味の逸れている用法で我々を当てはめている様です。
「結実する」 「結果する」
その実さえ手に入れば、来年はどうでもいいのか?
その為に必要な土壌の手入れや労力はどうするのか?
より美味しく、たくさん結果する果木にするにはどうしたらいいのか?
去年は欲張って失敗し木に負担掛けたから今年は少し労わって来年に期待しよう!

「その結果」

誰もが美味い!と言わしめる果実が手に入るのです。
そこまでの苦労を簡略化して儲けを出そうとした運営の失策であり
CAPCOMの怠慢だと私は考えます。

私は「結果する」過程に多くの問題を含む運営体制と
今のネトゲ業界の風潮に甘んじる都合のいい対応を許す事が出来ません。

データに対する知的財産権をその消費者に認める法令が出来ればいいのにね。
そうすれば、こんなお粗末な商売は出来ないと思うよ。

対価を支払ってるのに企業責任を負わない民間会社なんて聞いた事がないよ。

2010/06/17 (Thu) 03:12 | EDIT | REPLY |   
ウィルソン・フィリップス上院議員  

SRは全てが狂ってますねぇ。防御低減とかSR差でのSRP獲得低減とか。
SR差があるとフレ同士で協力してランク上げ手伝うとかもできないし
運営はユーザー間の交流を図らせたいのか疎遠にしたいのかよくわかりませんね。
ここのところのキャラバン、ラヴィ、SRと失態続きの現運営は普通なら更迭されてもおかしくないレベルです。しかし課金コンテンツによる収入UPのが評価されてるんだろうな....
会社運営では一時の収益UPよりも信用維持のが大事だと私は思います。
現状収益UPしていてもどんどん信用を無くしていっているのをカプ上層部は
どう考えているのだろうか....

乱文&長文失礼しました。

2010/06/17 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   
死の恐怖  
歪が多いネトゲ業界の常識=非常識

仕事が速いなぁオイwwwwwwwww

今回の件は正直な所、双剣の弱体に関しては特に意見はありません。
私が問題視しているのは今回の様な事をまかり通す事は防ぐべきだ、
と云う事です。
ただでさえ批判の多いコンテンツで失敗しているのに
そこへ課金を促す様な運営をした事が不味い。
この場合、ユーザーには何の非は無く
発表通りの性能を求めてプレミア課金してまで作業したんだ。
普通、これは詐欺と呼ぶべきだろうに。
なんでネトゲ界だけがそんな事をまかり通すのかが問題だと考えて居ます。
他所の運営状況や手法、個人の責任は知りません。
我々はMHFをする為に課金している筈。
「ネトゲは~」とかいっちゃってるカスではもうどうにもならない状況なのです。

そんな廃人で且つ家畜共の常識に抵抗を感じるので
意見と云うカタチで行動を起こしました。



なんていってみた(キリッ

2010/06/17 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   
nana  

わたしも双とってるけど下方修正はまぁわからなくもない。
現状たしかに強すぎてすでに指定にまでなってきてるくらいだしね。
これではHR500以下、指定に満たない下位SR・他武器SRで遊べなくなるから別に下方修正に猛反対ってわけではない。
ただ、わたし個人としては双SRは乱舞中に回避or派生とプレイヤーに対して行動の選択肢を増やしてるのが魅力だと思ってる。だから、下方修正するなら乱舞のモーション値をHR乱舞と同等もしくは少し下げるくらいで乱舞からの派生はそのままにしてほしかったなぁ・・・とりあえず運営はいいかげんプレイヤーのニーズに少しはこたえr

2010/06/16 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply