FC2ブログ

Welcome to my blog

死の恐怖

死の恐怖



久々に『これは!』ってクエストがきましたね。

medama_quest_100714_khm.jpg

しかもメルクリメモなところがまたいい!

見る限りでは武器制限もなさそうだしいいかも?

しばらくオルガロンにも行っていないし素材調達も兼ねて楽しめるかも知れません。



さて

話はかわってドンドルマについてです。

昨日、クエストの合間にフレと色々と話していたのですが、その最中でも

今の自由区では、

そんな事を楽しむ場所ではないように思えて仕方がありませんでした。

なんだか、その他大勢が足早に行過ぎるJR大阪駅の様で落ち着きません。

何よりもBGMがどこにいてもやかましい

BGMをOFFにすると、

食材屋と演習受付カウンターのおばちゃんが手を叩くのが耳障り!

しかも広場の余程、奥でないとどこにいても聞こえるウザさです。


正直、辟易します。


私自身、静かなところが好きだ、という事もありますが

ヒトが多過ぎる事、
様々な施設を無理やりまとめて過密区にしてしまった事、
青チャットが部屋や工房、その他施設で表示されなくなった事、

どうしてもこれらが障害になっているとしか思えません。

全体チャットがメインになる様に100人過密区で@hereの本格実装だろうし

その煽りを受けて、求人区はどのサーバーも過疎気味になっています。

実際

自由区ブレイブ ランド1でも、求人区以上の指定の要求や

意味不明な連戦要求までチャットで流れてきます。

私自身も何度か経験があるのですが

1つのクエストが終了後、広場へ帰還。

その後、募集掲示板を眺めていると個人チャットが来てこういいます。

もう参加しないんなら宣言してから抜けて下さい

だってさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


とくに募集にも書いていなかったしそんな宣言も聞いてもいないのに。

さすがに腹が立ったのでボロクソにいいましたが、

彼はそれがマナーだというのです。


見当違いも甚だしい阿呆です


優しく求人区の場所と使い方を教えてあげましたが、

うん、

今はどうでしょうね。

他にも、ネオジムメモ ヴォルガノス乱戦!で装備自由ってのに入ってみました。

乱戦だし亜種の相手も必要だろうと華麗で参戦。

カラクリヒプノックが入って嫌な予感もしましたが

張り主も何も言わずそのまま出発。

案の定、亜種へ一目散です。

どうにも装備同士で共存できそうになかった事もありますが

私は予定通り亜種を攻撃します。

亜種の相手をしていると睡眠武器が離れろといいます。

は?

分断とも書いてない、わざわざ乱戦募集だろ? 

と聞くも張り主とその団員らしき二人が

ならリタしてください

だってさ。

私はわざわざ『乱戦』だったから参加したのです。

意味不明です。

求人区を使いなさい。




どうも

今は文章以外の変な「当たり前」が潜んでいるようです。

それもこれも@here機能と100人過密区でめまぐるしく変わる

募集内容にも原因がある様に思われます。



運営さん、こんなんじゃ交流とか無理ですよ?



今の広場はキャラバン区と求人区、

イベント区にでも分ければいいじゃないですか。

棲み分けが必要です。

だからこそ、ドンドルマが必要だとみんないっているのです。

それでドンドルマを分ければ我々の様な古参はそちらへ移動するでしょう。

今の広場の機能がフルに発揮できるエリアは残し、

みんなで使えば誰も文句はないはずです。


はっきりいいます。

街襲撃時、我々は一体どこを護っているのですか?

少し、切なくなります。


長くプレイしているヒト程、

ドンドルマの方が機能的な上に世界観を保てている、

そう評価しているのです。

また、惜しくも上位になる寸前でドンドルマ消滅を経験したヒトなど悲惨です。

大老殿を見ることなく雑踏に放り出されたのです。

様々な商店が集合した今の広場にも沢山、いいところがあります。

ですが

デザインのみで突っ走った結果、

受注カウンターの無意味な数と受注窓口の散逸化で皆混乱しました。

そして

クエスト受注窓口の共通化です。

無能としかいい様がありませんでした。

ガイド娘達を無理やり作っておいてこの様です。

何も裏付けがないからこうなるのです。




ヒトの考えは様々でしょうが私はそう考えています。

話を戻しますが、

ドンドルマ復活は要望として送っていますが

それ以外に、

何かいい方法がないかずっと考えていました。

もし、これを見てくれたヒトで運営に意見を届けるいい方法があるのなら

私にご意見をお聞かせ下さい。

私にだけ閲覧出来る様にコメントも可能ですので大丈夫です。

例として、

ベタな手法ではありますが署名活動と云うのもあります。

たかがゲームですがMHFが大好きだからこそ、

よくして欲しいと願うプレイヤーもいるって事、

その気持ちは示してもいいのではないのでしょうか?


その上で、

『そのまま』のドンドルマが還ってきて、

放置でログイン数、を稼ぐのではなく、

皆がクエスト以外のコミュニケーションでアクテイブに楽しめる、

その方が運営にとってもいいのではないのでしょうか?

今の時期、

それらの問題が表面化していて解決を望むヒト達にとっても、
そうでないヒト達にとっても、
サービスを存続させる運営にとっても、

全てが過渡期に来ているのではないかと、感じて仕方がない香川からでした。


blogram投票ボタン
MHF・攻略ブログ
関連記事

Comments 5

There are no comments yet.
おはようございます  

僕はいつでも真面目です(キリッ
志乃さんは確かに感情的になりすぎる所が多々ありますね
それ故にご自分でおっしゃってる通りでしょうが志乃さんらしいと言えば志乃さんらしいですし、あと少々喋りすぎて肩に力が入ってないか少し心配でもありますw
記事にダメだし言ってるみたいでなんですけどあまり感情的になるのもほどほどにした方が良いと思います。偉そうですみません
いつの日かきっと街は戻りますから、また大老殿でそんなバカみたいな事を騒ぎましょう
『見ろよ!さすが上位 !テーブルに豪華な食事付だぜwwwwwwww』

『うはw上位になってVIP待遇とかマジリア充wwwwwwwwwwwwww』

『フルキリンがVIPとかwwwwリア充爆発しろwwwwwwwwwwwwww』
ちなみにこれらはしっかりと笑わせていただきました
ネットなのかリアルなのか分かんなくなってきますね^^^^

2010/07/14 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   
死の恐怖  
君に敬意を表する

私なんかの下らない記事のために、
いつも真面目に意見をしてくれてありがとうございます!

自分でいうのもなんですが
このブログの記事はかなり主観的な内容です。
もう少し客観的な書き方が出来ればありがたいのですが、
いつも、感情がこもった書き方になってしまいます。

それでも

出来るだけ、話題の内容に同じ目線で、
相手の気持ちになってみて書いているつもりです。
まだまだ、至らぬトコロだらけですが・・・・・。

ドンドルマに関しては、
私達みたいに意見として表面化させているヒトは
まだまだ少数ではありますが、
そんな意見を発表させていないヒトでも、
口に出していないだけで、
かなりのヒトがドンドルマ復活を希望している。
そう、フレからも聞かされました。

本当にそうだと嬉しいですね。

私は、
ゆっくりと流れる、あのドンドルマの夜が好きでした。
流れるBGMもどこか、ちょっぴり切なげで・・・・。

初めて上がった大老殿では、
何人も座れる円卓を囲み、

『見ろよ!さすが上位 !テーブルに豪華な食事付だぜwwwwwwww』

『うはw上位になってVIP待遇とかマジリア充wwwwwwwwwwwwww』

『フルキリンがVIPとかwwwwリア充爆発しろwwwwwwwwwwwwww』

とかね。
馬鹿な事も言ってたものです。

ネ実2ではコンテンツの消化速度でどうのこうのと言われていますが、
そんなのはどうでもいいのです。
素材が大量に、且つ速く欲しければ求人に篭ればいいし、
イベントだってそんなに長くは楽しめるものはない。
ひとりで延々とやり続ける延命丸出しをコンテンツと云うのなら、
それこそドンドルマでもよかった訳です。
今のメゼポルタにする理由が未だに出てこないのは何故でしょうね?

データの圧縮と削除、サーバの強化で
キャラバンとその他を作ったのでしょう。
だったら、
まだ余っているリソースがあるはずなのにねぇ。

大人になると、
色々と邪悪なものも抱え込むって事ですかね。
私も含めてw

よそれはさて置いて

色々あるけど、

ドンドルマ復活運動はこれからも続行だッ!!!!!

2010/07/14 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   
こんばんは  

メルクリですか、去年だったかな?メモクエが変更されたのは
それはさておき今回の記事を見ると相当酷いですね
そのような人達がいるのは信じれませんが事実なのでしょうね
BGMもいつから使わないようになったかな、キャラバンからだったかな
多分志乃さんと同じ理由でしょう。ニコニコBGMという理由もありますがね
だいたい自由区とかほぼ1000人状態にも関わらず全チャしてる時点で意味不明ですね
しかもそれで満員だとか混雑だとかいうメッセージが出るようになりましたよね、あれも意味不明だと思います
少し前にガロン連戦するためにジャンプ機能をしかたな~く使ってましたよ、どうしても弓強化したかったので
ログが流れる度にマウスを合わせますが
ほぼ満員、ほぼ満員、ジャンプできませんでした
東京の満員電車かココ!はって思いましたね
少し前の記事で志乃さんが僕たちにとってのmhfは過去であり現在のプレイヤーのmhfはメゼポルタ、と言いましたよね
今回の記事を読んで改めて少し分かった気がします
もう誰が何と言おうとこんなメゼポルタなんて要りませんよ

2010/07/13 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   
死の恐怖  
ドンドルマでの日々

ウチらがここまでこだわる理由、
それが一体何なのか?
よく理解して欲しいね。

それと

ドンドルマを知らないヒト達には今の広場が全てだろうし、
Xboxユーザーも今、始めたMHFが全てなんだと思う。
彼らの気持ちになって同じ目線で考えて見れば、
ドンドルマの全てが評価される事もないと思うよ。

でもね

無印からのファン、ポータブルからの新たな挑戦者、
triからの新米や右も左もわからない新人・・・・・・・。
それぞれの世界観は違っていても、

『そこに誰か』が居てその場所を共有している一体感

それがあったはずなんだよ。
NPCもそうだったろうし、
季節や発展で移り行く町並みもそうだったろう。

時間と『そこ』で過ごした記憶が記録されているから
みんな、村や町、大きな街となって
思い出深いものになっていると思うんだよ。

しかしながら、

今のメゼポルタではそんな要素は見当たらない。
今のプレイヤーのマナーが低下している、
コミュニケーションが取れない原因はそこにある様に思う。

ドンドルマがあったMHF以前は
良くも悪くも指定がキツクてトラブルにもなることが多かったけど、
やり方を覚える姿勢や調べる努力を見せるヒトには
求人区でも惜しみなくわからないヒトに教えていたものさ。

もちろん、怒られながらだったけどね。

今の広場、求人ではそれすら成り立たないからね・・・。
メゼポルタや新規だけの問題でもないのかも知れないね。
我々にも問題があるのかも知れないし、
システム自体に大きな欠陥がまだ潜んでいる可能性もある。

それらが解決しない限り、
快適なプレイ環境と仲間達とのバカ騒ぎも出来ないかも知れないね・・・。




どうしてこうなった\(^o^)/オワタ

2010/07/13 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   
nana  

自由区ワロスwww
募集しておいて内容違うとかwww
指定するのも自由、募集内容変えるのも自由ですか^^;;;;
ならリタするわ、二度と募集すんなks ぐらいは言っておk、あとはBLに突っ込んどけw
もともと求人住みだけど中途半端な指定募集とか虫唾が走るわ…やるならガチガチの指定して求人区でやれksdm
運営テメーらの怠慢が招いた結果なんで早急に対応してくだしぁ

2010/07/13 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply