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死の恐怖

死の恐怖



新年、明けましておめでとうございます!


って時期ではありませんね^^^^^^




皆様、お久しゅうございます




だいぶと長い期間ブログの更新をしていませんでしたね

何分、私も葦の端くれでありまして

色々と思うところがあったりなかったりしていた訳です


まぁ


その間にFF14も幾らかは

Myミコッテも成長しつつ頑張っております

それと

先日アップデートしたMHFにも顔を出し、

こちらも復帰出来るように準備をしていました


いやぁ


やっぱりモンハン面白いです^q^



その辺の記事は追々うpしようかと思います




さて




2011年最初のタイトルの


ヴィンテージローブ+1


なんですが

裁縫がR40になったのを機に

身の程を省みず手を出してみました


WS000000019 (880x495)


見てわかる人はわかるのですが

このSSは2/3にあてられたパッチ以降のSSです


品質が34とかふざけてます


ですが


私はこの手の一発もので+1~とかを出す癖があるらしく


WS000000003 (880x493)


パッチ以前の↑や





WS000000011 (880x493)


↑のジェダイトなんかも出したりしています


どれも高品質な素材を使っている訳ではありません

ただ引きがいいのかどうなのかってくらいです


ですが


今回のパッチで何となくそうじゃないかな?

って

確信一歩手前の出来事がありました


それは


製作の成功率についてです


先ず


話を進める前提として

今更な事も混じっていますが以下の事を記載します




1. 製作の成功しやすい色は

 白>赤>黄>虹であると云うこと


2. 鯖との通信状態を示すSとRの内、Sに注意する事



3. 食事や施設、途中から別の製作物に取り掛かる場合は少し時間を空ける事



4. 連打をしない事



簡単にまとめると上記4点です




先ず1についてですが

これは多くの人が勘違いしていたらしく


白>黄>赤>虹だと思っていました


でも実際は黄と赤は逆だとの事です

確かに黄色の地雷っぷりも結構なものでしたね

最後の最後で赤を叩いてしまって成功した時は


俺SUGEEEEEEEEEEEEE!!


などと

思っていたのですが勘違いだったのですね

恥ずかしい事です



次に2についてですが

これは10月中旬の釣り針修正で緊急メンテが来るまで

S、Rは常に200~250の間で変動していました

お恥ずかしい話、

このSとRについてはよくわかっていないので

以降のお話は私の想像も含めてお話しを進めます


先ず


↑でも書いた10月中旬の緊急メンテまでは

多少の各上Rの製作物でもそれほど苦労もなく完成させる事が出来ました

私の場合は彫金師でブラスリングをガンガン作って修練していたのですが

この緊急メンテ以降、

途端に成功率が下がり適正Rでも危うい時が出るようになりました

これは私だけではなく、

多くのプレイヤーが感じる事となりました

有体に云えば


難易度が上がった


体感でもそう感じられました

その時のS、Rの値は高くて200あるかないかでした


その後


もう一度、別の緊急メンテが来た後から2/3のパッチ直前までは

鯖の分割エリアなどの境界エリアや極端に重い場所以外では

大体S、R共に値は高くて150くらいでした


そして


2/3のパッチ以降、

S、Rの値はとうとう100を切る様になっています

これは

私の通信環境のためだと考えるなら問題はなかったのですが

何度もメンテナンスが入る度、告知作業以外の

『何か』

別の調整を受けていたのではないかと考えています


ここまで


SとRの値が下がって来て

私の経験上、作業を成功させる一つの目安が出来上がりました


それは今回のパッチをあてた状態で云えば


1.Sの値が20以下は極力実行しない



2.各上を製作する時はを徹底的に無視する



3.叩いて失敗した場合、Sの値が『7』などの一桁だと
  連打では連続して失敗する可能性が極めて高い



4.理想は40~50の値がSに出る事が望ましいが
  そうでなければギリギリまで待つか経過観察して見送る




5.経過観察を連続して選択しても色が 変わらない場合、
  Sの数値に変動があった時に選択する






などと



何だか眉唾もののおまじないみたいな検証ですが

どうも

成功する、

失敗する、

性質変化が起こる、

暴走する



これらは数値の中に回転テーブルのように存在しているかの如く、

それぞれのタイミングで顔を覗かせていました


例えは悪いのですが


かつてのMH2dosで存在していた

錆びた塊、太古の塊の当たり外れみたいな感じで捉えています

この時はみんな一斉にねこを家で飼いはじめましたね

これは

当たり外れのある抽選テーブルを回す事で

任意に当たりを狙う事も出来たのですが

事FF14に限ればそうではありません

適正なR、適正な装備、適正な施設と食事、

そして運

それらが揃わないとストレスがマッハで残念な結果に終わるのは目に見えています



んで


今回のヴィンテージローブや↑のSS達なんですが

ここまで書き連ねた私の持論で進めた結果の産物です

私はFF14を始めた当初から

このS、Rの数値が頻繁に変動する事を不思議に思っていました

とりわけ

失敗すると大きく数値が下がる現象が気になっていました

なので

何かこの数値の変動には意味があるのではないかな?

と思って書いたのが↑の持論です


もちろん


100%成功する訳ではありませんし高品質が出る訳ではありません

あくまで



その様な傾向がある



と云う風に捉えて頂けると良いかと思います


何だか最近は

戦闘でのミスもこれらの数値に関係しているのではないか?

などと思うようになりました


ある種の病気ですなw





次に3についてですが

このFF14には至る所に動作の実行や命令に遅延が起こり

しかも性質が悪いのは

鯖などの通信が完了していないのにコマンドが選択出来たりする点です

私の場合

各上の製作などの時、

施設の認可を受けたり、食事を選択した後にすぐ製作を始めると

有り得ない進歩率と爆発率で


ストレスがマッハになります


これも自前の通信状態のせいだと思っていたのですが

どうやらこれも

行動の実行から完了までの遅延が原因の様な気がしています

製作の時

連打して進めていると色が叩き始めてから変わる時があります



ちょwwwwおまwwwそれw虹wwwww


みたいな感じでwktkしますね





そして最後は4についてです

ここまで何度か書いていますが

連打と云う行為は該当ランクが高ければいいとは思います

手引き書や装備、Rの補正で

失敗しても素材の減少率が少なくて済むのであれば良いかも知れません

実際、ランク上げはだるいですもんね

要は

該当ランクが厳しい状態での連打は

成功の芽を摘む行為なのかも知れません






ここまで色々と書いてきましたが

FF14の製作に関してだけ云えば


全ての動作を待ってあげる事


もう少し別の言い方をすれば


全ての動作には待ちが必要だと云う事


かも知れません

故に

ヴィンテージローブやコーティ、ジェダイトも

フィニッシュワークまで素材の温存や

入魂作業での安定につながっている様な気がしています

でも

最後はやっぱり運が絡むので確実な答えは出せませんよね




以上、

ぼくのかんがえたさいきようりろん

でした


※上記の記事の内容は2/3の現行パッチ状態までの私の体感であり
 必ずしも正しい内容ではありませんので真に受けないで下さい。
 これらを実践しても失敗連発だろksgや割れまくりワロスwwwwwwwwww
 と言われましても当方は一切の責任を負いませんのでご了承下さいませ。
 




では最後にはなりましたが

私共々このPKなPKKも含め

本年も宜しくお願い致します!





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FF14・攻略ブログ
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最終更新日-0001-11-30
Posted by
FFSS

Comments 2

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死の恐怖  

お久しぶりです^^

アウラさんとはこないだ会えたのであずきちゃんとも
リーヴでシェイハしたいですね。

さて

S,Rにはそんな意味があったのですねぇ
間隔的に転送速度の上り、下り的に考えてました。
まだまだユーザーに公開していない仕様変更が、
知らないうちに行われそうですね。

それはさて置き

私のランクで作れたり直せるものがあれば
どんなものでもいつでも言ってください。
出来る限り、リクエストにはお応えします^^

では、サロニアのどかで!

2011/02/14 (Mon) 05:09 | EDIT | REPLY |   
あずき  
白>黄>赤>虹

だと思ってました!!
で、赤なら経過観察、虹なら運まかせ・・・で作業。
間違って赤で作業進めて成功したら「ラッキー♪」って喜んだり・・・。
な、なんか恥ずかしい(-ω-;

FFXIで表示されてたSとRは、ネットワーク送受信の転送量でした。
(XIでは%表示もあって、単位時間内の送受信完了%だったような。)
昨日パッチ後はじめてINしたのですが、ほんとに値低くなりましたね。
あまりにも値が低いと「落ちるんじゃ?」って動くの怖かったです。落ちたけど;

2011/02/13 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

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