娯楽の殿堂 2鯖へようこそ!

【FF14】 旅の記録 XL


リア充爆ぜろ


こんばんは

最近コントローラーがお疲れ気味らしく

少しヘタリ気味な今日この頃です


普段の私はといえばPS2コントローラーにコンバータを繋いで楽しんでいますが

このPS2コントローラーの個体数が絶滅に近づきつつあるようで

以前購入した時よりも価格が超絶高騰しています

流石に出所の定かではないPS2コントローラーに1万円~は払えません


そこで


jc-p301u_main.jpg

不具合が多いらしいエレコム製の

PS3コントローラーコンバータ JC-P301UBK を購入してみました

PS3コントローラーはすでに持っているものがあり

PS3限定だったFFXIIIライトニングエディションがあるのでそれを使用します

某熱帯雨林でポチったあと

色々と手持ちのコントローラーを試すも

やっぱりPS2へと行きついてしまう偉大さを噛み締めつつ商品の到着を待ちます

さて

不具合報告が多い熱帯雨林のレヴューでしたが

私のWindows7 Ultimate SP1では問題なく動作確認をしております

私もエレコム製では何度か不具合に当たっていたので

ドライバは付属の物を使わずに公式ドライバの新鮮なものをインストールしています

それと気になった点が一つ二つ

先ず

・ドライバインストール後にコンバータを接続&起動させる
・対応PS3コントローラーには指定型番がある

です

一つ目のドライバはちゃんとマニュアルを読んでいればおkですが

二つ目の対応コントローラーで引っかかっている方もいるのかも知れません

コントローラ裏にある表記にCECHから始まる型番があればおkです

画像でいうと
ps3_20141227001217597.jpg

↑のCECH-ZCから始まる末尾1か2であれば対応可能なコントローラーです

私の場合は振動も軸調整も全て問題なく使えていますのでオススメとしておきます

主にFFXIVで使用していますのでL2R2のトリガーには慣れが必要だと感じました

それと

純正のケーブルではちと短いと思ったので
usb.jpg

こちらも純正2.8mのケーブルも合わせてポチりました

結論からいうと買って正解でした

少し固めではありますが馴染めば問題ないでしょう

しかし

馴染むッ!

しっかりと手に馴染むぞオォォォォッ!!

やはりというか

流石というか

安定の純正クオリティといったところでしょうか

同じエレコム社製のコントローラー(買うんじゃなかった)や

ロジクール製(大きすぎィ!L2R2硬すぎィ!!)のものでは得られない安心感が得られます

これだけ書いてもよそ様のPC環境では動作不良が出てしまうかも知れませんし

私もある日突然使えなくなる恐れもありますので

また

何かありましたら追記していきたいと思います

でも

  純   正   最   高
関連記事

コメント

お久しぶりのユウ君ですな!

コンバータは色々と言われておりますが、
今の所なんの問題もなく動作しておりまする。
ただ、L2R2のストローク量が大きいので未だに押しにくさを感じますね。

もうMHFから離れてずいぶん経ちますが、みんな元気でしょうかね?
また、どこかのゲームで会いたいものです。
2ポートタイプの方を買ってました。
これのレビューは4人中1人が参考になってた。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://alice0528.blog61.fc2.com/tb.php/575-3b7e4eae
<< 【FF14】 旅の記録 XLI | TOP | メリークリスマス >>