FC2ブログ

Welcome to my blog

死の恐怖

死の恐怖

香川とくれば讃岐うどんでございます。

今回のタイトルはざいごうどん わらやと読みますが
四国、屋島は四国村にあり観光地としても地元では有名です。

因みに屋島とは扇の的と弓流しで有名な平家物語の一場面でも登場します。
その中でも特に知られているのは
源氏軍 那須十郎が弟、那須与一であり
平家軍が夕方に美女を乗せて送り出す舟に扇の的を拵え、
射ち落とせるもんならやってみろバーカwwww
と云ってやったかどうかはわかりませんが
外せばまず切腹、その上で笑いモノにされたことでしょう。

それを

義経  「十郎!タメ3よろ^^」
十郎  「( ^ω^)おっ・・・」

義経  「さっさとしる!」
十郎  「ちょっとさっきのクエでやばいんでリタしますね^^;」

義経  「( ^ω^)おっ・・・」
十郎  「代りに弟が受注しますよ^^v」
与一  「ちょwwwおまwww待てやwwwwwww」

義経  「んじゃ与一クリティカル距離でよろ^^」
与一  「まじっすかwwwwwwwwwwww」

平家軍 「こんな的も射れないんですか^^;移動しますね^^;;;」
与一  「南無八幡大菩薩でゆゆうです^^v」

平家軍 「( ^ω^)おっ・・・」
与一  「^^v」

義経  「こんな矢を使ったなんてバレたら升er扱いされるんで回収しますね^^;」


みたいなやり取りがあったかどうかは知ったこっちゃありませんが
話の顛末は概ねこんな感じですかね。
更に云えば
新世紀エヴァンゲリオンにおけるTV版第六話
『決戦、第3新東京市』で登場した
ヤシマ作戦はこの屋島の戦いの意味を含んでいるのかも知れませんね。



話が大きく逸れました。


では本題だぞ、と。
まずは店構えからです。
015_convert_20100407133151.jpg
駐車場から階段を降りますがまだ店は見えません。
桜が綺麗でした。


016_convert_20100407133227.jpg
次に見えるは現役バリバリの木造水車です。
そのまま店へと入ります。


017_convert_20100407133347.jpg
のれん。


018_convert_20100407133425.jpg
この建物はとある旧家を丸ごと移築したものらしく趣きがあります。


019_convert_20100407133459.jpg
最初に頼んだモノはざるうどんです。
因みに
讃岐うどんとは、讃岐地方で打って切り出した後に釜揚げにするモノの事を云い
他の地方では讃岐『風』うどんになるのです。
他地方で出されている讃岐釜揚げうどんとは
香川で打ったうどんを毎日運ぶ以外には讃岐うどんとは銘打つ事が出来ないのです。
それでも厳密には釜揚げとは呼べませんが・・・。

んな事より味ですが
まずは出汁です。
かつおといりこに昆布と生醤油で整えた手間隙掛かった一品で
薬味に細かな葱と生姜が出てきます。

兎に角、出汁がうまい!

香川のヒトは殆ど山葵を使いませんが生姜で大正解です。
うどんは今回、釜揚げを冷水で〆ているので
より一層、つるつる、もちもち感が際立ちます。

*ココから画像サイズが変わります(´・д・`)

んで日を改めてきました!
そのイチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
018.jpg
生醤油です。
いつもの薬味に大根おろしと鰹節が付きます。
生醤油は『一回し』程度でおkですよ!

019.jpg
完食!




そのニイ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
a.jpg

釜揚げ中ジャンボ!
出汁は徳利にアツアツで入っているので紐を持って傾けて注いでね!

b.jpg

完食!



いやぁ
うまかった!!!
今日も行きますね^^v

皆さんの好みもあるのでしょうが
うどんの歯応えと存在感を楽しみたいのなら『ざる』を。
みんなでわいわい食べたい時やアツアツをお好みなら『釜揚げ』をオススメします。
因みに
釜玉なんてモノは極最近に開発されたモノでココにはありません。
私はアレが嫌いです^^;
アレ食べるくらいならカルボナーラ食べますよwwww
好みはそれぞれですが
うどんの味がぼやけます。
なので
皆さんも本場、讃岐うどんを食べる機会がありましたら
一本だけで構いませんのでそのまま口へつるっと運んでみて下さい。
独特の歯応えと適度な塩加減が楽しめると思いますよ!


また別のモノを食べたら晒しますね^^v

しかし・・・

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!




              う
              ど
              ん
              食
              い
              て
              ぇ
              !

MHF・攻略ブログ blogram投票ボタン
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted by
うどんSS

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply